スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

自分探しは夢の中へ「真の自己とは?」十牛図と布袋様

悟りへの道は「眼鏡、ねがね…」頭にあったわ!みたいなもの?

ずっと自分を探していたけど、自分を見つめたところで何もわからん!!

つい最近になって「自分のことは、自分で見れない」のだと気がつきました。

 

自分の頭の上に乗っているメガネを「眼鏡、めがね…」と必死になって探している。

他の人に聞いたら「いや、あんたの頭の上にあるで」って教えてもらってるのにも関わらず、それでも他の場所を探していた(笑)

 

でも必死に探してみないと、最初から自分のとこにあったって気づかないんですよね~

ってか、べつに眼鏡をする必要なかったわ。みたいな!!

 

そんなタイミングである人に「十牛図(じゅうぎゅうず)」というものを教えてもらいました。

 

今だから、その意味が本当によくわかります!!

 

悟りにいたる10の段階(牛は自分)

①尋牛…牛を探しに旅に出る

f:id:Schizoid-personality:20220311205437j:plain

 

②見跡…牛の足跡を見つける

f:id:Schizoid-personality:20220311205433j:plain

 

③見牛…ようやく牛を見つける

f:id:Schizoid-personality:20220311205428j:plain

 

④得牛…野生の牛はすぐに暴れ出す

f:id:Schizoid-personality:20220311205424j:plain

 

⑤牧牛…暴れる牛をいかに飼い馴らすか

f:id:Schizoid-personality:20220311205420j:plain

 

⑥騎牛歸家…牛に乗って故郷に帰る

f:id:Schizoid-personality:20220311205440j:plain

 

⑦忘牛存人…飼い馴らした牛は忘れてしまっていい

f:id:Schizoid-personality:20220311205416j:plain

 

⑧人牛倶忘……人も牛もいないゼロの世界

f:id:Schizoid-personality:20220311205413j:plain

 

⑨返本還源……無の世界から有の世界へ還る

f:id:Schizoid-personality:20220311205410j:plain

 

⑩入廛垂手…町に出て人々のために働く

f:id:Schizoid-personality:20220311205407j:plain


詳しく知りたい方は本もあります。

 

円覚寺さんのYouTubeはわかりやすくて、おすすめです!!

youtu.be

※私は2倍速で見ました

 

布袋様(七福神)が最後に登場

この十牛図の最後に出てきた、お腹の出てるおじさんは「布袋さん」だそうです。

 

布袋様 = 中国出身・お坊さん・十牛図 

覚えましたね!!

 

布袋(ほてい、生年不詳 - 917年(?))

唐代末から五代時代にかけて明州(現在の中国浙江省寧波市)に実在したとされる伝説的な仏僧。

水墨画の好画題とされ、大きな袋を背負った太鼓腹の僧侶の姿で描かれる。

日本では七福神の一神として信仰されている。

 

 

探し物(牛さん)は見つかりましたか?

探し物は何ですか?

見つけにくいものですか?

 

探すのをやめたとき

見つかる事もよくある話で

 

まだまだ探す気ですか?

それより僕と踊りませんか?

 

私は「夢の中へ」に自分探しの本質を感じました。

※ぜひ井上陽水バージョンで脳内再生してください

今はもう、悩みすぎて、1周回って、どうでもよくなりました。

考えても無駄だから、流れに身を任せよう状態です(笑)

 

これは、うちの近所にある神社で撮った写真です。

f:id:Schizoid-personality:20220314114530j:plain

牛、どんだけおんねん!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村