スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

おもかる石は重くて持ち上げられなかった!!京都伏見稲荷大社

願いを叶えるには努力?頭と力と気合と身長も必要?(重軽石)

京都の伏見稲荷大社に行ったら、やってみたかったことがあります。

それは「おもかる石」を持ち上げてみることです。

 

結果は…

何これ!?くっそ重たいやん!!

こんなん持ち上げられるの!?って感じでした。

 

でも、ふと思ったことがあるんです。

 

これは背が低い人には、かなり不利なんじゃないか?(笑)

 

おもかる石とは?

灯篭の前で願い事を祈念して石灯篭の空輪(頭)を持ち上げ

その時に感じる重さが 自分が予想していたよりも軽ければ願いが叶い

重ければより一層の努力が必要とする試し石で「おもかる石」の名で親しまれている

と書かれています。

 

予想以上に重い&位置が高かった

頭にある丸い石を両手で持ち上げるのだが…

 

実際にやってみてわかりました。

石の位置がけっこう高い!!

 

全然、力が入らない…

 

イメージでは「あれっ?思ったより軽いやん」となるはずでした(笑)

 

※思い込みの力は通用しなかった

 

対策を考えてみた(物理と気持ちの問題?)

同じ重さのものを持ち上げるのにも、顔の位置にあるのか、胸の位置にあるのかで力の入り方は違ってくると思います。

※私は身長が151cmです

 

高い位置にある重たいモノを手の平だけで持ち上げるのは、ちょっと難しい気がします。

 

全身を上手く使って、グっと力が入る体勢になるような持ち方を考える。

※肩や上半身の力を使いたい(もしくは脚立を使う)

 

これは「めっちゃ重い!!」と覚悟をする。

全集中して「絶対に持ち上げるぞ!!」と気合を入れて、真剣にチャレンジしたほうがいいです。

 

甘くみたらアカン!!と教えられました。

 

旅の思い出(写真)

お昼は、お庭の見えるお座敷で

京都といえば、にしんそば&お稲荷さんを食べました

 

この日は、雨でした!!

鳥居がいっぱい

千本鳥居

案内図

今回は、ここで引き返しました

 

駅にも狐さん

さよなら、京都

 

龍雲の写真集をもらったよ!!

※この日、初めて会った人から頂きました

龍は雨を降らすというけれど、まさかの最後に龍がやってきました!!

 

↓ 買った御守り&狐さんコレクション ↓

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村