スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

蓮の花が好き♪と思ったら睡蓮だった。似てるけど、どこが違う?

「蓮の花」と「睡蓮」について

さて、この花は睡蓮か、どっちでしょうか??

f:id:Schizoid-personality:20190917091931j:plain

答えは「睡蓮」だそうです。

(↑この写真は私が撮りました♪)

 

 蓮の花が好き

私は「蓮の花」が好きです。

キレイでずっと見ていたくなる。なぜか心が惹かれます。

 

昔は「枯れないバラ」が好きだったけど、今は「蓮の花」が好きだなぁ。

なんて思いながら、いつも見てました。

 

睡蓮だった

すると横から「これは睡蓮だねぇ」という声が聞こえる。

何だって!?これ「睡蓮」だったのか!?という事実が判明。びっくり。

 

似てるけど違う「蓮と睡蓮」どっちも同じように見える。もうどっちか、わからんわ…。というコトで調べました。

 

見分け方

睡蓮

花は「水面に浮かんで」咲く

葉っぱは円形で「切れ込みがある」

葉っぱに光沢がありツヤツヤ「水をはじかない」

 

花は水面より「高い位置」で咲く

葉っぱは円形で「切れ込みがない」

葉っぱに光沢がなくツヤがない「水をはじく」

 

以上の点をふまえて、よく見てみる。けど、やっぱりわからん(笑)

 

睡蓮の特徴

日中に花が咲き、午後になると花は閉じる。

それを3回繰り返して、花の「寿命」は終わり。

 

とても「美しくて、潔い」ですね!!

 

そうだったのか、ますます好きになりました。

f:id:Schizoid-personality:20190917091937j:plain

 そうなると、湘南乃風の「睡蓮花」という、タオルを振り回す夏のパリピの曲は、実はとても深い歌だったのか…!?なんて思ったり。

以上です

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

お題「今日の花」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村