スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

最高の価値観・ミッションを知る=自分の欠落感と向き合うこと

人は「子供の頃に欠けていたもの」を埋めようとする(価値観ワーク)

ご縁があって「自分の価値観を知る」という、本来は高額のワークショップを無料で受ける機会を頂きました。

 

これも何かに導かれたのだろうか?

 

「自分で自分のことがわからないので、何に価値を置いているのか知りたい」

「本当に大事にしていることを明確にして、今後の人生の方向性を決めていきたい」

と思っていたので、真剣に取り組みました。

 

事前のシートの記入と当日はガッツリ5時間以上をかけて、徹底的に私の無意識を深堀りしてもらいました。

 

質問

あたなが最も(   )ことは何ですか?

・空間にあるもの

・時間

・エネルギー

・お金

・整理整頓

・自律自動信頼

・よく考える

・よく思い描く

・セルフトーク

・人と話す話題

・心動かされる

・長期目標

・学びたい

 

子供の頃の欠落感(8~9才くらいまで)

・どう行動したか?

・身についた特性能力

・今どう助けられているか?

 

全ての質問を細かく、さらに細かくチェックしていきます。

子供の頃の記憶が思い出せなくて、この欠落感がなかなか出てきませんでした…

 

キーワード

深堀りしていく中で、私から出てきたキーワードをまとめてもらいました

 

・情報収集

・備える

・本質を知る

・共感

・言語化

・そこに書かれているものに近付きたい

・自分の人間性を高める

・自分の気質、マイノリティ

・正体不明

・自分と違う人を調査する

・人間とは何だ?

・自分の身を守る

・人の扱い方を知る

・自己分析

・世の中を知る

・受け止めてもらう

・集中する

・攻略する

・成長の手ごたえを感じる

・伸びる

・低燃費

・自分の感情を知る

・安らか

・人とわかり合う

・安らかな死につながる生き方

・自分が思っていることを言う

・生きがい、人生のパートナー探し

・違いを知る

・仕組みを知る

・自己犠牲

・心のありかた

・生きる意味を知る

・自分を貫く

・常に新しいことに挑戦する

・自分の可能性を広げる

・お互いの愛を交流する

・自分を磨く

 

これをグループ分けしてタイトルをつけるのですが、これもまた難しい…

なんとか絞り出して、優先順位をつけて「現時点での私の価値観」が出ました。

 

今の私の価値観

①居心地の良さを追求する

②自分の感覚を信じる

③自分を知り、自分を貫く

④可能性を広げる

 

これが私の欠落感からつながる、価値観です。

何かを選ぶときの判断基準、自分の軸になります。

 

自分は他者とは何かが違うという感覚があり、観察することで対処法を身につけてきた。

「幸せ」「安心」という言葉がよく出てきていたみたいです(でも、それを価値観にするとざっくりしていて迷ってしまうのでふさわしくない)

 

この価値観は固定ではなく、アップデートし続けます。

欠落感から価値観を知り、ミッションに繋がるのでかなり重要になる「最初のポイント」です。

 

本当に長時間、価値観が出るまで向き合ってくれた、○○○さんには感謝しています!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村