スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

軫宿(しんしゅく)の対人関係、上手に付き合うには(宿曜占星術)

ベタベタせずに「適度な距離」を置いて付き合うこと

私は、宿曜占星術では「軫宿(しんしゅく)」です。

f:id:Schizoid-personality:20211223143254j:plain

 

人間関係は、ある程度の距離感が必要だと思っています。

人に近付けば近付くほど、嫌な部分が見えてしまいます。

 

すると「人間」だと思っていた人が「ヒトという動物」に見えるようになり、最終的には「汚らわしい生き物」だと思ってしまいます。

 

人間関係リセット症候群になる人の気持ちがよくわかります。

 

でも、そんな感じには見えないんだろうなと思うので「私の取扱説明書(人付き合いについて)」として残します。

 

※私には、1人になる時間が必要なのです

 

軫宿の対人関係

どんなときでも要領がよく、常識を忘れない軫宿。

人間関係でも、節度ある付き合いで人気を得ます。

 

軫宿は人付き合いがよく、かなり社交的。

交際範囲も広く、友人知人も少なくありません。

でも、羽目を外して遊んだり、ベタベタつるんだりすることはまずありません。

 

いわば軫宿は人間関係の「適正な距離」というメジャーを持っている人。

職場でも、デートでも、その距離はいつも一定。

気分に流されずに淡々と人と付き合います。

この絶妙の距離感が、軫宿の人付き合いの強みです。

 

そのため、軫宿はプライベートよりも仕事での人間関係に強みを見せます。

地味に見えてもそつなく動くことができるので、特に目上に気に入られことが多く、引き立てられて実力以上の地位を手にすることも。

意外にも売り込み上手で、微妙にへりくだることで相手の好感を得ていく自己演出の名手でもあります。

 

また、行動力があって素早いので、あっという間に人間関係を広げて、あちこちにコネクションをつくってしまう一種の器用さも。

 

組織の中では、中立を保つことができます。

もともと人を支配したりされたりするパワーゲームに興味がないので、最初から戦わないのです。

 

27宿との相性では、「壊」の相手に対しては潰される前にNOと言える強さと迫力があるのが強み。

 

軫宿と上手に付き合うには

「ベタベタせずに、適度な距離を置いて付き合うこと」

 

悪い人ではないので、こちらも素直に付き合うのが一番です。

受け身な人なので、リードして誘ってあげるのもよし。

ただし、ベタベタした付き合いを好まない性格なので、適度な距離を置いて軽く付き合うほうが喜ばれます。

誉めるなら、几帳面さや真面目さを評価すること。

仕事の場では「速い」「正確だ」「大量にやってくれた」という点を誉めて、「役に立つ人」であることを強調すると効果的。

 

逆にこちら側も締切りや約束は厳守しないと怒られます。

意外に根に持つ性格なので失敗は厳禁です。

 

軫宿のあなたへのアドバイス

「勝気は外に出さないこと」この言葉をあなたに贈ります。

 

おとなしそうに見えても、女性は芯が強く、勝ち気で負けず嫌いな性格。

いつも冷静で言いたいことも言わないだけに、いざ爆発すると感情ぶちまけてしまいがちです。

でも、それでは人望を失います。

特に軫宿は日頃からおとなしい人だと思われているので、強い感情むき出しにすると、周囲が相当なショックを受けます。

ライオンが吼えても驚かないけれど、軫宿の場合は「あのキティちゃんが牙をむいた…」といった幻滅のされ方をすることも。

勝気さは仕事を達成するためだけに使って、他のシーンでは出さないほうが身のため。

多少おとなしいぐらいのほうが人の援助を得られます。

 

 

人を癒すことであなたの人生も開けます

軫宿の開運方法は

「人との関わりを大切にして、使命感を持って生きていくこと」です。

 

あなたは基本的には交際上手。

人のことを褒めるのが得意なので、あなたに関わった人は自信を持つことができます。

そうすることで、あなたにも見返りの幸運がやってくるでしょう。

しかし、時として騙されたり、災難を受けることがあるので、注意が必要です。

 

あなたの優しい気持ちは、人の心に癒しを与えます。

ですから自然と周りには人が集まり、あなたをバックアップしてくれるでしょう。

そうして素晴らしい人生を歩んでいけるのです。

 

 

絶妙な距離感を保っていたい

たぶん私は期待をして、ガッカリしたくないんだと思います。

「この人なら、大丈夫だろうか?」と思っていても、人間は誰でも汚い部分を持っている。

 

だけど、せめて表では隠す努力をしてもらいたい。

お互いに知らなくてもいいことだってある。

 

でもそれは私の勝手な価値観ですし、どうしても見えてしまうんですよね…

 

だから、ちょっと離れたところから、観察するくらいがちょうどいい。

自分と関係なければ、どうでもいいことですから。

 

絶妙な距離感を保っていたいのです。

そうすれば関係は長く続きます。

 

せめて自分の周りだけでも、美しい世界にしたいのだけど…

 

他人を理解するのは難しい

人付き合いというものは、いつも微妙で不安定なものです。

これまでなんの問題もなかったはずの人間関係が、ふとしたキッカケでとたんに難しくなってしまうことは度々あります。

 

私たちが心を開くなら、どんな人とも深く通じ合うことができる。

私たちはどんな他人もよく理解することが出来ないし、通じ合おうとしてもお互いの落差を知るだけである。

 

この二つのことは、どちらも真実なのです。

 

私は人間嫌いで、人付き合いの悪い人間だと思われているかもしれませんが、そうではありません。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村