スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

友達の定義と条件「心のマントを脱げるかどうか?」

利害関係や目的がなくても自分が会いたいと思える人

私はここ最近、同じようなことを違う人から言われました。

 

銀河鉄道999のメーテルの着ている黒い服は喪服なんだけど、最初に会った○○ちゃんは「メーテルみたい」でクールな人だと思った。

だけど仲良くなったらニコニコしてるし、全然違った!!

 

最初に会ったときは「黒いマントを着ているみたい」だったけど、2回目に会ったときはマントを脱いでいてイメージが変わった。

いや、ホンマにビックリしました!!

 

そんな風に見えていたのか…

自分では全然意識していなかったけど、やっぱり最初は警戒しているんでしょうね(相手がどういう人か見極めないとだし)

 

ってか、いきなり慣れなれしいのも嫌じゃない?

程よい距離感は必要ですよね〜

 

親友、友達、知り合いの基準が違う?

私は友達がかなり少ないです(相手がどう思っているかは知らないけど!!)

 

もしかしたら、世間で言う「親友」とされるレベルの人が、私にとって「友達」というカテゴリーになっている?

 

他の人よりも基準が厳しいのかな…と思いました。

 

一般的に「友達」と呼ばれているレベルの人は私にとっての「知り合い」になっている。

まだ「親友」と呼べる人はいませんが(笑)

 

【私】…【世間】

親友 … ?

友達 … 親友レベル?

知り合い … 友達レベル?

興味なし … 知り合いレベル?

 

※こんな感じです

 

今までに出会った人間の種類と数は、多い方だと思います。

 

人として当たり前のことが出来るかどうか?

「時間を守る」「約束を守る」というのは、人として当たり前のことだと思っています。

 

それが出来ない人は私の中で「ないわ~」となるので縁を切ります。

仕事なら嫌でも関わらないといけないけど、プライベートの人間関係は自分で選びます。

 

うわべの付き合い致しません!!

 

生理的に無理ではないか?をなんとなくの感覚で判断しています。

 

価値観が合うか(話しが通じるか?)も大事ですね。

人に対する気遣いとか、最低限のマナー、常識があるかどうかも重要なポイントです。

 

魂で繋がるソウルメイトだけでいい

本質的に何か近いものを感じる人。

 

実際に会うことが出来ない人でも、歴史上の人物、本の著者、有名人、誰か知らないけどSNSで繋がってる人とかでもいいんです。

生身の人間じゃなくても、本でも、物でも、猫でも?、植物でも?いいんです。

 

精神的な深いところで共鳴出来る「言葉」「感覚」に出会うと、安心と喜びを感じます。

 

波長が合う人とは、何時間でも話し続けることが出来ます。

そうではない人といると疲れるだけなので、だったら1人でいる方がいい。

 

自分から話したい、この人の話しを聞きたい、一緒にいたいと思える人が「ソウルメイト」なのかも知れません。

 

「メーテルみたい」は褒め言葉だよね?

「メーテルみたいって言われてん」という話しをすると「私もそう思った!!」と、また違う人にも言われました…

メーテルは綺麗な人のイメージがあるから、悪い気はしません。

むしろ、ちょっと嬉しかったりもします(笑)

 

リアルタイムで見てないから知らんけどな!!

 

もしかして、このポストカードのウサギちゃんみたいな感じに見えてるのかな??

schizoid-personality.hatenablog.com

 

私にとっての「友達とは?」の答え

この記事を書いていて、やっとわかりました。

私にとっての友達の定義は「ソウルメイト」と呼べる人です!!

 

ジャイアンみたいだけど「おぉ、心の友よ!!」って感じかな。

だったら少なくて当然だし、それでいい。

 

私の中で友達になれる人の条件は、無意識に「心のマントを脱いだ人」なんだと思います。

 

それに該当しない人は知り合いです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村