スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

感情的に怒ることはあまりない(イライラするけど抑えてるだけ)

理由は「自分のエネルギー、時間、お金を無駄にしたくない」から

私は、そもそも「人に期待をしていない」ので、感情的に怒ることはあまりありません。

 

怒るというのも、なかなか疲れるものです。

そこにエネルギーを使いたくないし、時間がもったいないよね。

 

だいたいのことは「そんなこと、どうでもいいわ~」って感じです。

「もっと大事なことがあるだろ?」「しょうもない」と思うのです。

 

イラっとすることはしょっちゅうあるけど、怒るというのはよっぽどのことです。

そして「あいつだけは許さん…」といつまでも覚えているタイプです(笑)

 

相手が誰であろうと言いたいことは言う

私は相手が上司だろうが誰であろうが関係なく、自分の意見を主張します。

 

前までは「正論を言ってなにが悪い」「お前の感情は知らん」「やることをやれ」って感じでした。

 

状況的に見て目的を達成するためには、ベストな答えだと予測が出来ていたからです。

理解されずに反感を買いますが、最終的には言う通りになるので「だから最初に言うたうやん…」ってなります。


 ※今は「出来ない人に言ってもしかたない」「出来るなら言われなくても最初からやってるはず」と穏やか?になりました。


自分が不利益を被ることを避けるためなら、1人でも戦います!!

 

気持ちを切替る(考え方・対応の仕方)

仕事とか、嫌でも顔を合わせないといけない人っていますよね。

 

心の中で「うるせーバカ」と言い、自分の中でそいつの存在を消します。

可能であれば出来るだけ接触を減らして、ガン無視します(笑)

 

同じ人間なのだから話せばわかると期待するから、腹が立つのです。

イカやタコだと思って相手をすれば、そこにはシーフードが漂っているだけです。

 

きっと「この人は人間をやるのは1回目なんだな」「今回が初めてなんだったら仕方ないね」と考えると、ちょっと優しい気持ち?になります。

 

我慢しすぎるとストレスになる

自分の感情を無視して、我慢し続けていると、自分でストレスに気がつきません…

※私は心を殺して働いていたら、身体に症状が出て死にかけました

 

そうなる前に逃げたり、誰かに話しを聞いてもらったりすれば良かったのかも知れませんね。

※弱みを見せたくないし、なんの解決にもならないと思っていました

 

とにかく自分で自分の感情を押さえ込まないで、受け止めて、発散させるなりした方が健全です。

 

1人の時に「空のダンボール」を思いっきり蹴飛ばして、出た音の大きさと飛んだ距離で(私はこれだけ怒っているんだ…)と目に見える形で表現してみるとか、どうでしょうか?

 

ちょっとスッキリするかもですよ(知らんけど!!)

 

相手に勝手に期待してるだけ(価値観の押し付け)

怒りについて自分を内観していくうちに、開けてはいけない扉にたどりついてしまいました。

 

私の場合は、理性でなんとか押さえ込んでいる感情を出すと、とんでもないことをやらかす可能性がある。

シザーハンズみたいなものだから、人と深く関わらないようにしているのかも。

 

周りの人に感情をぶちまけるのは「品がない」と私は思うのですが、少しずつ出していく練習が必要みたいです。

 

だけどやっぱり「怒ってもしゃーないやん」ってなるので、話しが通じないと判断した相手とは距離を置く。

自分が嫌悪感を抱くような人には、最初から近付かないのが一番です。

 

怒りって、相手に勝手に期待をして、自分の価値観を押し付けようとしている行為だと思うんだよね。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村