スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

嫌なことは自分で選んでる「したくない」と思う理由を自問自答

なぜ?自分の憂鬱な感情と向き合って見えたこと

「~したくない」の裏にあるのは、「~しないといけない」と思っている。

「~になりたくない」の裏にあるのは、「~になる可能性がある」と思っている。

 

自分の勝手な思い込みが、負の感情を生み出していたんですね。

誰にも強制されてないのに、その選択をしたのは自分です。

 

嫌なことも、自分で選んだ結果だったということに気がつきました!!

 

健康診断の胃カメラをしたくない

毎年、健康診断の胃カメラが嫌すぎて、胃に何かできそうになる。。

この憂鬱な自分の感情を「なぜ?」と質問を繰り返して、掘り下げをしてみました。

 

なんで胃カメラが嫌なのか?

 鼻から入らなくて、麻酔なしの口から検査がつらいから

 

本当に鼻からは無理なのか?

 過去2回チャレンジしたけど、入らなかった

 

それは絶対にしないといけないことなのか?

 義務ではないのでしなくてもいい

 

他に方法はないのか?

 バリウムという選択肢もあるけど、それは嫌だ

 

なぜバリウムも嫌なのか?

 どちみち苦しい思いをするなら、胃カメラの方が正確だから

 

だったらやめれば?

 そうだよね!!

 

メリットとデメリットは?

胃カメラをしないと何が困るのか?

 もし何かあったときに、発見が遅れたらややこしいから 

 

病気が見つかる可能性があるの?

 自覚症状は何もないけど、わかりません

 

そもそも、なぜ悩んでいるのか?

 会社の健康診断で胃カメラ or バリウムを選択するようになってるから

 

もし会社で健康診断がなかったらどうする?

 麻酔ありで胃カメラの検査をしてくれるとこを自分で探して受診する

 

本当に他の場所で検査するか?

 たぶん面倒だからしないと思う

 

 他に麻酔ありで胃カメラが出来るとこで受けるからと言って断って、受けなかった前科あり(笑)

 

それは、そもそも必要なのか?

ってか胃カメラの検査って、毎年必要なん?

 いや、たぶん2年に1回でもいいんじゃないかと思う

 

じゃあ、なんで毎年検査するのか?

 そういうシステムになってるから、従っているだけでした!!

 

で、胃カメラするの?

 嫌だけど、我慢してやります(涙)

 

 やるんか~い

 

結論:こんなことで悩んでいるなんて幸せだ

 

 しょーもな!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村