スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

お金くんと仲良くなるには(擬人化して気持ちを考える)

お金と真剣に向き合い、大切に扱う(人間関係と同じ)

お金は、価値を数値化したもの。

生きていくのに必要で、とても便利なものです。

 

なのに人生の悩みのほとんどは、お金が関係している。

お金さえあれば…と私も思う。

 

どうしたら、お金と良い関係を築けるのだろうか?

お金さん、お金ちゃん、お金くんの気持ちになって考えてみました。

 

お金を好きになる

お金に対して「お前は悪いやつだ」「汚い」って思っているとする。

それなのに「私のところにきて!!」「もっと欲しい!!」って、かなり矛盾していますよね。

 

「なんでわざわざ、自分を嫌っているやつと一緒におらなアカンねん!!」

「気ぃ悪いわ!!」って、私はなります。

 

自分のことを「好きだ」といって、気持ちよく受け入れてくれる人のところに行きたくなりますよね。

 

お金に良いも悪いもないのに、悪者扱いされたらかわいそう…

 

お金に執着しない

「私、あなたがいないと生きていけないの!!」

「お願いだから、どこにも行かないで~!!」

と、泣いて喚かれたら、逃げたくなる(執着されるとウザイよね)

 

この世の中はお金が全て、お金を持っているやつが強くて偉い、お金はステータス。

だからいくらあっても足りない(と本気でそう思っていた)

 

私にとって、お金は心の安定剤。

だけど、お金は私の全てではない。

 

あったほうがいいけど、なくても大丈夫。

 

なんとかなる!!

 

お金を閉じ込めない

お金さんを使わないで、ずっと閉じ込めていたら

「みんな、ここにきたらダメだー!!」

「一生、出られなくなるぞー!!」

と仲間に、こいつはヤバイ奴だから来たら捕まるぞという情報が伝わる。

 

だから、お金が入ってこない。

それどころか逃げられるよ。

 

お金さんは、使われるために生まれてきたんだ。

 

お金を気持ちよく使う

「お金を払う価値があるのか?」とよく考えて、納得できるものやサービスにお金を使うようにするとスッキリする。

 

本当に必要なものかどうかは、自分の気持ちに聞いてみるしかない。

それくらい真剣にお金と向き合う。

 

お金が旅立ってしまうのは、さびしい…

 

だけどお金ちゃんを、嫁に出す親の気持ちになって

「さぁ、行ってこい!!」「幸せにな!!」と気持ちよく見送ってあげよう。

f:id:Schizoid-personality:20220316092619j:plain

「ばいばーい」

 

そうすると、いつか仲間を連れて帰ってきてくれる。

 

お金くんは、大切な私の仲間です。

 

(おわり)

 

500円玉貯金を解放

お金の悩みから解放されたい、振り回されたくないと思って、だいぶお金について考えてきました。

 

とりあえず、500円玉貯金を解放します。

f:id:Schizoid-personality:20220316141712j:plain

「自由だー!!」

それでもやっぱり自分のお金がなくなると思うと、精神的にかなり動揺してしまうんですけどね…

 

でもまぁ、この世に「自分のもの」なんてものは何もなくて、全ては借りているだけ。

そういうものらしいです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「わたしのコレクション」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村