スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

必要最低限【お金を使わない生活】貯金と節約が趣味

欲がないと心が安定する。緊急事態が発生しても生活が変わらない

貯金と節約が趣味な人は「面白くないヤツ」だと思われるでしょう。

でも普段からお金を使わない必要最低限の生活をしていたら、いざという時に慌てないで済みます。

 

お金がたくさんある人は、べつにそんなことしなくてもいい。

手取りの月収が少ないからこそ自分1人で生きていけるように、今は無駄なことをせずに備えています。

 

それが良いか悪いか、考え方は人それぞれです。

 

お金を貯める目的は?

老後の生活のため

病気や怪我をした時のため

 

人それぞれ理由はあると思いますが、

私は…いつまでも必死に働きたくないから!!です。

 

とにかく「お金」があると、心が安定します。

 

(通帳の数字が少しずつ増えていくのを見るのが好きです)

 

余計なものは持たない(シンプルに生きる)

余計なものは

「持たず、作らず、持ち込ませず」が、もっとーです。

 

本当に必要なものだけを、よく考えて購入します。

「気に入って、長く使えるものを、必要な数だけ持つ」

 

良い物を安く手に入れられると喜びを感じます!!(関西人なので…笑)

 

お金をかける部分とケチってもいい無駄な部分を、自分の中で明確にします。

 

メルカリを使って探したり、株主優待も利用します!!

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

趣味と実益を兼ねる

図書館の本を借りて読めば、費用は0円で知識が得られます(年間200冊くらい読みます)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

英語の勉強はお金をかけなくてもラジオやネットなど、探せば出来ることはたくさんあります。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ブログを書けば小遣い程度の収益を得られる可能性があるし、コスパのいい趣味だと思います。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ゲームで課金するくらいなら、自分のお金で投資した方が勉強にもなって面白いと思います。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

本当に暇で退屈ですることがないなら、アンケートのマクロミルをこつこつ続ければ、月500~1000円くらいになります。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ジムに行かなくても、外を散歩したり、走ったりすればいい。

何でも自分で出来るなら、お金を使う必要がなくなります。

(気分転換に週末は副業をしたりします)

 

欲がないのが悩み(興味を持てない)

知識やお金、自分の為になるようなことには一生懸命になれるのですが、それ以外のことに興味が持てません…

 

生きるのに最低限必要なもの以外を無駄だと考えると、お金の使い方がわからなくなります(娯楽や嗜好品の良さがよくわかりません)

 

でも…もしかしたら、それでいいのかも知れない(笑)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

人生には、ちょっとした楽しみはあった方がいい。

それが何なのか?ずっと探しています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

生まれたから、死ぬまで生きるだけなんだけど

それでも何か「夢や希望」が欲しい

 

でも欲がなければ、満たされなくて苦しむこともない。

 

お金を使わない方法を考えるのが好き

自分で出来るようにならないか?

今あるもので代用できないか?

 

いかに「お金を使わないようにするか」と考えるのは楽しいことなのかも知れない。

 

他にやりたいことが見つからないのもあるけど、貯金というハッキリと成果が数字で見えるのが好きなのかも知れない。

 

本当に必要なものは、そんなに多くない。

 

もし有り余るお金があったとしたら…海の見える静かな場所でひっそりと暮らしたい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村