スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

お金をかけずに英語を勉強する方法(初心者・基礎レベル)

やろうと思えば、英語の勉強は無料でも出来る

英会話スクールに通ったり、誰かに教えてもらう方が上達は早いかも知れません。

でも「英語の勉強」は、やろうと思えば、お金をかけなくても出来ます。

レベルは初心者です!!

基礎からやりなおす為に、私が実際にやっていた方法を紹介します。

 

ラジオ番組(ラジオ第2)を聴く

NHK語学番組

・基礎英語1

・基礎英語2

・基礎英語3

・ラジオ英会話

www2.nhk.or.jp

  

テレビの音声を英語に切り替えて見る

NHKニュース7

www4.nhk.or.jp

テレビ放送の映画

音声切り替えが出来る、映画を「字幕」で見る

(映画は「吹き替え」でしか見たことがありませんでした…)

 

 

図書館で本を借りる

英語の本を、とにかくたくさん読む(わかりやすいもの)

BigFatCatシリーズ

ラダーシリーズ

名作(星の王子さまなど)

CD付きの本で勉強する

 

ネットでTEDを見る

テド・カンファレンス(講演会)

私は、面白いと思います。

www.ted.com

こっちのTEDではありません!!

(こっちのTEDも見たけれど…)

 

1日のスケジュール(平日の英語の勉強)

6:00~7:00 ラジオ(1回目)

8:20~8:35 CD(移動中)

12:00~13:00 本、TED(昼休み)

17:35~17:50 CD(移動中)

19:00~20:00 テレビ(ニュース)

21:00~22:00 ラジオ(2回目)

 

英語を聞いてると、眠くなります…zzz

夜寝る時にも、よく寝れるのではないか?と考えて英語のCDを聞いてました(笑)

 

とにかく英語漬けで、1年間は集中して勉強しました。

 

英語を勉強する目的

習い事をしてるときに、外人さんが多かったので「コミュニケーション」を取れるようになりたかった。

高校の授業以来、英語とは無関係の生活だったので、全然話せない。聞きとることすら出来なかったから。

仕事では必要ないので、完全に「趣味」です。

 

番外編:イングリッシュバーに行く

店員さんや、お客さんと喋ってみる。

「英語の練習中なんです」って言えば、ゆっくり聞き取りやすく話してくれる。

日本にいる外国の方は、日本語を話せるし、仕事で英語を教えている人が多い印象です。

(この話をすると、よく1人で行ったなぁ!?と驚かれます…)

 

番外編:外人さんと英語でメールをする

LINEではなく、Facebookの「メッセンジャー」を利用している方が多かったです。

「日本語↔︎英語」の翻訳機能を使いまくりで、テキストのやり取りをしてました:)←これは顔文字です

英語圏では横向きのようです。

最初は何か、わからんかった:<

 

英語を勉強したことによる生活の変化

英語と無関係だった生活が、少しだけ変わりました。

 

有名だけど、よく知らなかった、サン=テグジュペリの「星の王子様」は、英語の本で読みました。いいお話です。

 

映画も字幕で見るようになりました。

 

英語の勉強中は、日本に住む外国のお友達が増えました。陽気でフレンドリーな人が多かったです。

考え方や発想が違うので、面白かったです♪

 

 

英語を話せるようになって、何がしたいのか?

なんでもいいから「目的」がないと、勉強の継続は難しいな…と感じました。

 

習い事を辞めたら、外国の方と接する機会がなくなって、英語を話す必要もなくなったので(笑)

 

たまに外国の人とすれ違う時に、英語の会話をリスニングしています。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村