スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

メルカリの売上金「15万円」全額を買い物に使った理由。安くて良い物を買う方法

メルカリの売上金を使って、お買い物

メルカリを1年間使って、取引を196回(売る・買う)しました。そして、メルカリでの売上金「15万円」全額を「ポイント」に換えて、「メルカリ内での買い物」に使いました。

1番の理由は、なんとなく「銀行口座の登録」をしたくなかったから。ですが、メルカリで買い物する「メリット」も、もちろんあるので、実際に経験して感じたことを紹介します。

取引実績

1年で、196回(売る・買う)の取引

f:id:Schizoid-personality:20190912094038j:plain

↑メルカリのプロフィール画面です。

f:id:Schizoid-personality:20190909113652j:plain

↑評価はすべて「良い」を頂いてます。

安くて、いいものを探す

探せば「新品」でもネットで買うより安く出品されている。

私は「新品、未使用」「未使用に近い」くらいまでで探します。

もちろん「送料込み(出品者負担)」で、出来るなら荷物の追跡ができる「匿名配送」を選びます。

f:id:Schizoid-personality:20190912094158j:plain

送料込み

だいたいは「送料込み」の価格で出品されてる(出品者負担)ので、ネットのほうが安くても「商品代」と「送料」との合計の価格で買うのがいいか。店に行って買うのがいいのか。を比べてみる。

相場を知る

欲しい商品がいくらで売られているか(ネット・メリカリ内)を知っていれば、「通常より安く」出品されている商品は買う。

取引の注意点

即決する 

他の人に先に購入されてしまったら、もうその商品は欲しくても買うことが出来ない。「値引き交渉」は受け付けない人もいるので、同じ人から複数点まとめて買うときだけ、送料分くらいの値段だけ交渉してみる。

相手の評価を見る

メルカリの評価は「良い・普通・悪い」の3段階だけど、何事もなければ「良い」をつけるのが多いです(取引が普通でも、良いなのです…)

コメント欄の内容をみて、悪くなさそう(変な人じゃなさそう)だと思ったら買う。

変な人もいる

購入したのに発送してくれない人。発送がめっちゃ遅い人。色んな人がいるから、注意して選ぶ。「取引中止」になったことも、「商品が悪かった」こともあります。

評価をして終わり

荷物が届いたら「中身を確認」して「問題がなければ」すぐに受け取りの「評価」してください!!

評価しないと出品者の人に売上げが入りません。遅い対応も「評価」にもつながります。

メルカリに向いてる人

メルカリは正直「めんどくさい」です。

マメじゃない人、「丁寧な対応」が出来ない人は、やめといた方がいい。と個人的には思います。

上手に使えば、とても便利で楽しいです。誰かの手作りの「素敵な作品」や、もう販売してなくて「中古でしか手に入らない物」に出会えたり。

どう考えるか

私は欲しい物、必要な物(服・靴・鞄・アクセサリー・小物・生活用品)があれば「メルカリの売上金」「ポイント」に代えて、メルカリで購入していたので「お金を使わずに」だいぶ安く、たくさん買い物が出来ました。

もちろん、売上金を「振り込み」にすることも出来るのですが、いらない物を売った「元々なかった、お金」だと思うと「罪悪感」もなく買い物する事が出来たので、楽しかったです☆

ポイント

メルカリを始める時に、招待コード「AVZCUP」を入れると「300ポイント」がもらえます。

f:id:Schizoid-personality:20190912094213j:plain

メルカリの商品は「300円」から出品されてるので、どんな商品があるか見てみてください☆

f:id:Schizoid-personality:20190913093440j:plain

↑現金でなく、ポイントです!!

注意:「アプリ」から登録してくださいね。

f:id:Schizoid-personality:20190913151834j:plain

ご利用は「ご自身の判断」でお願いします☆


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村