スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

読んでもらいたい記事をサイドバーに表示する簡単な方法(はてなブログ)

カテゴリー分けをして最新記事として表示する

ヘッダー(トップページ)におすすめ記事を4つ並べるカスタマズをしようと思って、設定のやり方を調べたんですけど…

 

よく考えたら「読んでもらいたい記事」がありませんでした!! 

 

なので、簡単に出来る方法で「サイドバー」に表示しておきました。

 

読んでもらいたい記事のカテゴリーを作る

なんでもいいので「カテゴリー」を作ります(おすすめ!!とか)

「サイドバーに表示させたい記事」に作ったカテゴリーを追加してください。

 

何個でも表示出来るけど、並び順は最新の記事が上、古い記事が下になります。

 

サイドバーに最新記事を表示する設定

「デザイン」

f:id:Schizoid-personality:20200326152150j:plain

「カスタマイズ」

「サイドバー」

f:id:Schizoid-personality:20200326152154j:plain

「+モジュールを追加」

f:id:Schizoid-personality:20200326152202j:plain

「最新記事」

f:id:Schizoid-personality:20200326152158j:plain

 

カテゴリーを設定する!!

ここで、サイドバーに表示させたい「カテゴリー」を選んでください。

 

・サイドバーのタイトル

・表示件数

・画像のありなし も選べます

 

「適応」を押して、「変更を保存」して終了。

 

以上です!!

 

とても簡単でしたね~♪

 

ウサキさんのブログの場合

PCだと右側、スマホは下に「注目記事」として表示されてる記事がそうです。

 

この「みかん」の記事が表示されてる場所です。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

おすすめの記事が何なのか??自分でわかりません。

大した記事を書いてませんでした(笑)

 

リンクに記事のURLを貼るやり方もある

サイドバーのリンクに「記事のURL」を貼ってもいいです。

 

最近記事でカテゴリーを指定した方が、順番の入替えは出来ないけど、設定がめっちゃ楽だと思います。

 

初心者におすすめカスタマイズ

斜体を押したら「マーカー」になるのは、ずっと使ってます!! 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

はてなブログの無料版の時に「トップページ」を見やすくしたくて設定しました。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

もう1つのサブブログは「読者数を非表示」にしています。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

覚えたけど使ってないカスタマイズ

「更新日付」を表示させるやつ…リライトを全然していません(笑) 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「会話形式」みたいなやつも苦労して設定したのに、あまり使ってない!! 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

どうやら、カスタマイズのやり方を覚えるのが好きみたいです!!

schizoid-personality.hatenablog.com

 

他にも「カテゴリーの階層化」をやりたいと思って、カスタマイズのやり方は調べてます。

ですが…カテゴリーの数がどんどん増えていくので、そもそもの分類が出来てません!! 

 

カスタマイズって、やりだすとキリがない


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村