スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「人生の目的は?」自分の好きなこと、やりたいことがわからない

あなたの人生の源はワクワクすることにある「ソース」

人生において大切なことはたったひとつ。

自分が生まれた目的を見つけ、心も体も満たしてくれる方向に向かって歩んでいくことです。

 

自分が生まれながらに持っているワクワクや夢をすべて実現する方向です。

人生の目標地点を定めたりせずに、方向のみを定めましょう。

 

達成すべき目標を決めると、創造性や柔軟性がうしなわれ、ストレスが高じます。

逆に、方向だけを決めて進んでいくと「失敗」がありません。

 


ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 [ マイク・マクマナス ]

 

ワクワクを発見する質問

1 好きな趣味は何ですか?

2 戸外でどんなことをするのが好きですか?

3 誰といるのが楽しいですか?

4 どんな場所にいるのが楽しいですか?それはどこですか?

5 好きなテレビ番組は何ですか?映画は?

6 好きな本はどれですか?好きな漫画は?

7 好きな室内の遊びは?屋外の遊びは?

8 好きなスポーツは何ですか?

9 どんな音楽が好きですか?

10 どの動物またはペットが好きですか?

11 自分のしたいことを自由にできるとしたら、何をどうしますか?

12 あなたの人生のできごとで、重要なことは何ですか?なぜ重要ですか?

13 いままでで楽しかったのはいつですか?そのとき何をしていましたか?

14 最高の気分を味わうのはどんなときですか?

15 何に触るのが好きですか?

16 何を聞くのが好きですか?

17 何を見るのが好きですか?

18 いっしょにいて楽しい人のどこ(性質)が好きですか?

19 小さい頃、何をするのが好きでしたか?中学や高校の頃は?現在は?

20 どこでも好きなところに行けるとしたら、どこに行きたいですか?

21 乗り物では何が好きですか?(車、船、汽車、飛行機、馬など)

22 何か変えることができるとしたら、何を変えたいですか?

23 親友は誰ですか?

24 これがあればとっても幸せになれるんだが、と思うものは何ですか?

25 あなたが夢中になっていること、好きでたまらないものは何ですか?

26 どんなときに、すべてがうまくいっていて満足だ、と感じますか?

27 これまでの人生を振り返って、心がゆったりと落ち着いて平和な気分を味わったのはいつですか?そのとき何をしていましたか?

 

小さな一歩を踏み出すのに必要な要素

方向…自分が体験したいこと

小さな一歩…最初の行動

いつ…いつ行動するか

どこで…どこで行動するか

所要時間…どのくらい時間がかかるか

費用…どのくらい費用がかかるか

誰と…誰といっしょにする必要があるかどうか

 

バランスの取れた人生に重要な10分野

自分

家族

友人知人

学ぶこと

社会との関わり・社会貢献

社交

レジャー

体の健康

心の健康

財政

 

あなたの存在意義は何でしょうか?

・あなたの人生について簡単に語るとしたら、どんなテーマの話になりますか?

・世界に向かって最後のスピーチをするとしたら、何を話しますか?

・あなたが死んだあと、どんな思い出を人々に残したいですか?

・あなたが生きた証となるものは何ですか?家族や社会に対してあなたは何を残していくでしょうか?

・あなたの墓石に刻むとしたら、何と書いてほしいですか?

・定年退職するとき、まわりの人たちからどのように言われたいですか?

・あなたがしたことで、一番誇りに思うのは何ですか?

・社会問題や政治問題で、あなたが非常にはっきりした意見を持っていることがありますか?一番強く支持したり反対していることは何ですか?

・あなたの人生観の中心をなすものは何ですか?

・あなたにとって、一番高尚な任務または使命は何だと思いますか?

・では「あなたの存在意義」は何でしょうか?

 

 

自分のワクワクはすべて実行する

自分にとって大切なことに関心をはらいつつ、ワクワクのすべてを実生活に生かさないかぎり、人は幸せになれません。

ワクワクを残らず実行していくと、人生の新しい扉が開いて、それまで夢にも思わなかった人に出会ったり仕事にぶつかったりします。

新しい生き方が生まれ、新たな出会いや天職に恵まれます。

 

自分のワクワクはすべて実行しましょう。

たとえ一部でも、おろそかにしたり無視したりすると、その人らしさの一部が欠けてしまい、全体の美しさや輝きがそこなわれてしまうのです。

 

アンパンマンのマーチ状態(自分で自分のことがわからない…)

私はずっと「なんのために生まれて、なんのために生きるのか?」わからないまま終わる、そんなのは嫌だというアンパンマンのマーチ状態が続いています。

 

 

自分は何が好きで、何が楽しいのか、何をやりたいのか?

自分で自分のことがわかりません。

 

とりあえず興味を持ったものはやってきたつもりだけど…

まだ見つからない旅の途中。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村