スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

幸せになるための基本「比べない・期待しない・目標を持たない」

自分の強みを見つけよう「メンタルサプリ」メンタリストのDaiGoの本

他人と自分を比べて、人に期待して、目標を持って…

毎日を頑張って生きているのに、幸せからどんどん遠ざかってしまう。

 

それは逆に、不幸になりやすい「思考と行動」のパターンなのです。 

 

 

未来に注目するのではなく、現在の行動にフォーカスする

人は人、自分は自分

今、この時を集中して生きる!!

 

(↑これは私が好きな言葉です…笑)

 

比べない

他人と比べることをやめる

上も下も見ていたらきりがない

 

比べるなら「過去の自分」と「今の自分」

 

期待しない

「承認」を求めれば求めるほど、自分を見失うだけ

自分にしか出来ないことを見つけて、独自性を作っていく

 

自分で自分を承認しよう

 

目標を持たない

目標を立てて、計画を作るだけで満足していたら意味がない

目標は「今、とるべきベストな行動」を決めるためにある

 

目標実現までのプロセスも楽しもう

 

強みがわかる「BIG5TEST」で自己分析をしてみよう

自分の強みって何だろう?

 

次の10項目について、1(全く当てはまらない)~7(完全に当てはまる)の「7段階で点数」をつけてください

 

自分の性格は?

A 社交的、情熱的

B 批判的、口げんかしやすい

C 自己コントロール能力が高い、頼りがいがある

D 心配性、動揺しやすい

E  新しい経験や複雑な物事に対してオープンである

F あまり自分を主張しない、無口

G 共感能力が高い、優しい

H 物事にこだわらない、ぶっきらぼう

I 温厚、感情が安定している

J 形式にこだわる、創造性が低い

 

結果の計算(アルファベットは1~7の点数)

外向性 =(8-F)+A

神経症的傾向 =(8-I)+D

開放性 =(8-J)+E

協調性 =(8-B)+G

勤勉性 =(8-H)+C

 

参考平均値

外向性

男性:8.5 女性:9.1

高い人は人間関係形成に優れる。低い人は一つのことに集中する力がある。

 

神経症的傾向

男性:5.7 女性:6.7

高い人は繊細で感受性が強い。低い人はメンタルが強い。

 

開放性

男性:10.7 女性:10.8

高い人は創造性に恵まれている。低い人は規律・秩序を守るのが得意

 

協調性

男性:10.1 女性:10.6

高い人はチームワーク向き。低い人はリーダーかアーティスト向き

 

勤勉性

男性:10.4 女性:11

高い人はコツコツと大きな仕事を成し遂げるのに向いている。低い人は短期間で結果を出すのが得意

 

みなさん、結果はどうでしたか?

私は、なかなか面倒くさいテストだな…と思って、やってません!!(笑)

また気が向いた時にチェックします。

 


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村