スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

あなたの中のサイコパス【怖い心理テスト】社会的に有能な人物がいる可能性

サイコパスを決定づける「チェックリスト・口癖・タイプ」

サイコパスは他者に共感することが少なく、同時に人間的な感情が欠落している傾向が強い。

また利己的な性格ゆえに自身にとって利益を追求することには非常にたけている。

嘘が上手く、愛嬌もたっぷりなので、他人から好意的に見られることも多い。

 

20のチェックリスト 

・嘘をついても隠し通す自信がある

・ぶっちゃけ私はプライドが高い

・興味のない事はだいたい3日で飽きる

・人から責められても、何が悪いのか全くわからない

・映画館で周囲の人間がなぜ泣いているのかまるで理解できない

・友人の話に相槌を打っても内心では共感していない

・お化け屋敷で怖がる人はバカだと思う

・上司や同僚なのか気に入らなかったら、すぐに転職する

・浮気を繰り返している

・子供の時、昆虫などを殺して遊んだことがある

・ライフプランなんて自分には関係ない

・欲しいものがあったらすぐ買ってしまう

・仕事でミスがあっても、自分のせいでとは思わない

・会話の中で「なぜなら」「だから」をよく使う

・ニオイをかぎ分けることが苦手だ

・仕事はよくできる方だ。または社長などの要職についている

・他人におごることが苦痛でしょうがない

・ネットで炎上コメントを書き込んだことがある

・自分に降りかかるトラブルはいつも似ている

・「誰も自分のことをわかってくれない」とよく口にする

 

結果

0個… あなたは大丈夫!正常な人です

1~4個… 限りなく正常に近い人です

5~9個… サイコパスの可能性は低いでしょう

10~14個… サイコパスかあるいはそれに近い考え方の持ち主です

15~19個… サイコパスの可能性が非常に高いです

20個 あなたは確実にサイコパスです

 


怖い心理テスト あなたの中のサイコパス

 

サイコパスの口癖

「人(俺)のせいにするな」

自分が悪いとは一切思わない

 

「気持ちがわからないの?」

自分の気持ちへの無理解に憤る

 

「伝わらないならしょうがない」

説得する気がない、または途中で飽きる

 

「ワガママ言うな」

他人の要求を受け入れない

 

「悪いのはお前だ」

何か不都合があると他人を攻撃する

 

「お前、バカだろ?」

周囲を完全に見下した発言をする

 

「これやって、何の意味がある?」

単純作業などを極端に嫌い、続けられない

 

「あいつ、死ねばいいのに」

意味もなく他人を攻撃する言葉を放つ

 

「だって、おもしろいから」

考えよりも先に行動してしまう

 

「今がもっとも輝いていたい」

長期的な計画を立てることなく、欲望優先で行動する

 

サイコパス10タイプの見破り方

明朗快活タイプ

普段から明るく活発な雰囲気

会社や学校ではリーダータイプ

すぐ興奮してトラブルを起こしやすい

切れると暴力を振るうことも多い

 

三日坊主タイプ

内向的であまり会話は得意ではない

何事も開きやすく、転職や浮気を繰り返している

反省するときはわりと素直

言い訳がうまい

 

無感情タイプ

ゴキブリやネズミを平然と殺せる

電車の優先席は誰だろうと譲らない

自分の将来について何も考えていない

親族が亡くなっても動揺すらしない

 

ぷっつんタイプ

常にどこかイライラしている

怒るとすぐに手が出る

日によって怒るポイントが違う

考えるよりも行動するタイプ

 

カルト教祖タイプ

自己顕示欲が強く、自慢ばかりしている

政治デモなどに参加したがる

思い込みが激しく、他人の意見を聞かない

ことさらに権利を主張する

 

不機嫌タイプ

いつもマイナス思考

勉強や仕事にはマジメに取り組む

人当たりは良く、物静か

やや嫉妬深い性格をしている

 

気まぐれタイプ

基本的に気まぐれ

人をモノのように扱うことがある

落ち込むとすぐにやけ酒する

気分が落ち込むと無断欠勤する

 

おどおどタイプ

何らかの恐怖症を抱えている

いつものように不安に駆られている

強迫観念にとらわれて理解不能な行動することがある

自身のことに対して何かと心配性

 

コンプレックスタイプ

自分に異常なまでに自信がない

集中力や記憶力に乏しい

常に客観的な立場から物事を言う

自分の体に著しく不満な部位がある

 

詐欺師タイプ

自分をよく見せようと嘘をつく

なるべく他人より目立とうとする

人を騙しても平気な顔をしている

嘘を貫き通す努力なら何でもする

 

できる人ほどサイコパス?社会的に有能な人物

サイコパスは世にも恐ろしいモンスターというのが世間一般の認識でしょう。

しかし、近年の研究ではサイコパスの中にも社会的に有能な人物がいる可能性を指摘しています。

オックスフォード感情神経科学センターの研究員であるケヴィン・ダットン博士が「企業のCEO (最高経営責任者)には強いサイコパス気質を持つ人が多い」と言う研究結果を発表したのである。

 

サイコパス度をチェックするための「診断テスト」を用いて、経営者の方が明らかに一般人よりもサイコパス度が高い事を証明したのです。

またイギリスでは刑務所に収容されている凶悪犯よりも経営者の方がサイコパス度が高かったと言う調査結果も報告されています。

 

職業とサイコパスとの関連性(企業経営者に多い)

サイコパス度が高い人ほどつきやすい「職業のトップ5」

1…企業経営者

2…弁護士

3…マスコミ関係者

4…セールス

5…外科医

 

一体なぜサイコパス度の高い人々は社会的な成功を手に入れるのだろうか?

 

企業経営を円滑に進めるためには、不要な人材は排除しなければならないし、ときには手段を選ばず利益を追求しなければならない。

 

これは弁護士や外科医も同様です。

弁護をする相手がどれだけ非常な凶悪犯であってもクライアントであることには変わらないし、人の生死を左右する外科医がいちいちプレッシャーを感じていたら、手術もうまくいかないだろう。

 

セールスや営業は、ときに良心を押し殺して商品を得ることも必要です。

このように現代社会では、サイコパス的な性質がなければ大成できない職業も多いのだ。

 

逆に介護士や療法士はサイコパス度の低い人に最も多い職業だと言う。

 

サイコパスにはIQが高い人も多い

小中学校まで勉強は難なくこなせたが高校・大学でダメになったと言う方は要注意。

いくら知能が高いといっても「自身の利益にならないと判断したもの」には全く興味を示さないので、勉学においては挫折してしまうサイコパスも少なくないのです。

 

これでサイコパスかどうかを正確に判断できるわけではありませんが、その狂気を知る機会にはなったのではないでしょうか?

 

サイコパスに近い考え方?

私は、口癖とかちょいちょい当てはまる気がします(笑)

思っているけど、人に向かっては言いませんよ!!

 

この本は絵がグロくて、読むのが怖かったです…(でも読みました)

 

サイコパスの人の心理を想像することは出来ました。

世の中には、こんな人もいるんですよね。

 

危険な人には、近付かないのが一番ですよ!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村