スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

自分の中にある消極的な優生思想について

優しい世界はあるのか?理想と現実・本音と建前

最近ずっと、DaiGoさんの炎上の件について考えています。

 

私は問題となってから、例の発言のあった2時間30分ほどの動画を見たのですが「ある意味、素直でわかりやすい人だな」と思いました。

 

命は平等、差別はいけない。

でも実際はそうではないから、こんなに問題になっているのだろう…

 

 

自分の中に全くないと言えるのか?

私は自分の中に「消極的な優生思想」があることを否定できません…

危険な思想を持っている、サイコパスだと自分が批判されているように感じました。

 

人間は自分とは違うものを排除しようとする、だからイジメや差別がなくならない。

ここぞとばかりに人格を否定する人達の方が、よっぽど怖い…

やっていることは同じだと思いました。

 

発言や行動をしていなくても「自分は当事者にはなりたくない」「関わりたくない」という気持ちはあります…

 

話題にするのも難しい

思っていても、言ってはいけないことがある。

人としてのタブーを犯したのは間違いないのだろう。

 

そもそも平和な世の中なら、そんな考えを持ってしまう人は生まれないと思うのですが…

これが日本の社会であり、現実なのでしょう。

 

隠れた優生思想で溢れかえっている(ように見える)けど、表に出してはいけない。 

自覚すらしていない差別をしているかも知れません。

 

不安と絶望しかない…

批判する人が多い割には、社会的弱者に優しくないと感じています。

 

「明日は我が身」というコメントをよく見ましたが、その発言自体が「自分はそうはなりたくない」と対象者を見下してるんじゃないか?と思ってしまいました。

 

私は、自分という人間を知っているから、人間という生き物が信じられない。

 

どうすればいいのでしょうね…

 

モヤモヤとした気分が続いてるので、瞑想でもしてみようかな。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村