スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

優生思想は本能的に持ってるもの?世の中の矛盾を感じる

出生前診断をして中絶をするのは違うのかな?

「お化け遺伝子」って何だろう?と思って調べてみたら、優生思想だと批判されてるみたいです。

 

人の考え方はそれぞれだけど…

 

みんな口に出して言わないだけで、心の中では同じようなことを思ってるんじゃないですか?

 

生まれる前に命の選別をしてるよね

生まれてくる前に検査をして、子供に障害があるとわかったらどうしますか?

どんな子供でも受け入れて育てるという人もいますが、中絶してる人が多いと思います。

 

それは優生思想じゃないの? 

自分が当事者の立場になると、話は別になるのかな?

 

優生思想がダメだ!!と言うなら、出生前診断なんかしなかったらいいんじゃない?

必要なくないですか?

 

どっちにしろ「産まない」という選択をせざるをえないといけないような社会だということだと思います。

 

動物の本能みたいなものだと思う

どうせなら「いい遺伝子を残したい」というのは、動物の本能だと思います。

 

なんだかんだで「キレイな人、かっこいい人」が好きですよね?

「才能がある人、稼ぐ能力がある人」がいたら、興味を持ちますよね?

 

私は、そうです…

(反出生主義なので子供が欲しいと思ったことはないですけど)

 

それは自然なことだと思います。

 

優生思想は日常に溢れている

美男美女の芸能人同士が結婚した!!

一流アスリート同士が結婚した!!

 

というニュースを聞いたら「子供は間違いなく美形!!羨ましい!!」とか「最強!!オリンピックだ!!」とか期待して言ってないですか?

 

「生まれた時点で勝ち組」

「ここの子供に生まれたかった」

「前世で、どんな徳を積んだんだろう」

という言葉を何度も聞いた気がします。

 

これは、優生思想とは違うのかな?

よくわからない…

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村