いじめを防ぐことは出来たはず「世の中と大人が悪い」疑問が残る
テレビで映画「聲の形」を見ました。
なんというか「なんで、そうなったん!?」と疑問に残る部分が多かったです。
誰も幸せになってないし、いじめは大人が配慮さえすれば防げたことだと思います。
映画 聲の形 劇場版コンボパック こえのかたち ブルーレイ+DVDセット【Blu-ray】
授業はどうやって受けるの?
私は、聴覚に障害のある人と同じ学校になったことがありません。
なので「勉強はどうやっていたのだろう??」というのが、素朴な疑問でした。
小学校低学年の時にはダウン症の子と同じクラスでしたが、特別学級というのがあって途中から別々に授業を受けていました。
映画を見る限り、受け入れた学校側が「特別な配慮」をしているようには見えませんでした。
なぜ普通の学校に通わせたのだろう?
主人公の女の子も「自分1人だけ」がみんなと違う。
そんな環境に放り込まれたら…そりゃ、つらいと思います。
クラスの半分とか三分の一くらい同じような子がいて、フォロー体制が整っている学校に通った方がいいんじゃないか?(あるのかどうか、わからないけど…)
同じクラスになった子供達も、どう接していいのかわからないでしょう。
大人に「後はよろしく!!」と丸投げされた印象を受けました。
なぜ、普通の学校に通わせたのだろう?
子供は大人の被害者
主人公の女の子が転校してきたことによって「負の連鎖」が起こりました。
いじめが発生
↓
仲良くした子が転校
↓
主人公の女の子も転校
↓
いじめてた男の子がいじめられる
(その他、もろもろ)
担任の先生は問題を放置していて、全ての責任を男の子になすりつけました。
これは、どう考えても大人が悪いやろ…
健常者だけのコミュニティでもいじめはなくならないのに、障がい者となるとターゲットにされやすいと想像出来ます(残念ですが…)
日本の社会の問題(世の中は厳しい)
そもそもは「多様性を受け入れられてない」日本の社会が問題だと思います。
父親が出てこなかったので、障害を持った子供を受け入れられなくて離婚したのかな(世間体を気にしたか?)
妹も学校に行けてなかったみたいですし、きょうだい児は生まれながらに過酷かも知れません…(こっちのほうが心配です)
シングルマザーが育てていくのも大変でしょうが、やっぱり聾学校に通わせるべきだったと思う。
「誰も幸せになってない」
これが「日本の社会」の現実ですね。
テレビでもっと伝えるべき(認知させる)
NHKでやってるような内容を、もっとテレビやCMなどでやるべきだと思います。
年に1回の募金の時しか、障害を持つ人を見ないような気がします。
興味を持つ人が少なくて視聴率が取れなくても、伝えるべきことがあると思います。
じゃないと、議論にすらならないから。
日本は「多数派が生きやすい世の中」になっていると感じます。
schizoid-personality.hatenablog.com
schizoid-personality.hatenablog.com