スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

人間らしい生活をする為に医療関係の仕事を辞めた

役に立たない医療系国家資格(奴隷のような医療従事者)

高齢化社会の日本では、医療系の国家資格を持っていたら食いっぱくれることはない!?

 

誰かがやらないといけない必要な職業のはずなのに、待遇や環境など扱いが酷すぎるのでまともな人は辞めていく。

 

仕事の内容に興味があっても、今はネットで情報を調べられるので現実を知った人は思いとどまる。養成する学校も潰れていって人材不足。

 

離職率の高いブラックな業界

今みたいにネットが普及してなかったので、何度も学校に見学に行ったり、本で調べたりしたけれど現実がわからなかった(世の中のことを知らなすぎた)

 

せっかく勉強をして国家資格を取得したのだから、就職して限界まで頑張ってみたけれど…

 

もう2度とこんな仕事やるか!!と早めに見切りをつけた。

 

10年以上経った今でも状況は変わってないし、本当に辞めて良かったと思っている。

最初に地獄を見たので、その後はどんな仕事をしても楽だと感じるようになりました。

 

人間らしい生活は出来ない(そんな環境のとこもある)

国家資格って、なんの意味があるんだろう?

違法行為をしてない職場の方が少ないんじゃないか?

 

労働基準法って何?

仕事内容と給料が全然あってない。

 

この業界自体がダメだ…

 

働き続けたら心も体も死ぬよ。

 

正義感・自己犠牲だけじゃやっていけない

私は、そこまでの志も使命感も持っていなかった。

資格があって腕があれば、どの場所でも働ける。

生活をするため、お金を稼ぐための手段として選んだ職業だった。

 

募集をしても本当に人がこないので常に求人が出ている(それだけ離職率が高い)

たしかに食いっぱくれはしないし需要もある、やりがいのある仕事なんだけど…

 

薄給で拘束時間が長く、労働環境が悪すぎる

 

決して楽な仕事ではないのに、この国では扱いがおかしい…

 

わざわざそんな仕事にしがみつかなくても、他に仕事ならいくらでもある。

 

頑張る人が報われない社会

医療・介護・保育と人材を確保したいなら、待遇を改善しないと離職率は下がらない。

 

資格を持っているけど、その仕事をしていない人はたくさんいる。

現場を知っているからこそ、戻らない…

 

それくらい過酷なんです

 

今の状況は、知識があるからこそ危険だとわかっている

だから現場で働く医療従事者を思うと涙が出る…けど何も出来ない。

 

働く人の邪魔をしないで(コロナウイルスよりも…)

感染リスクが高くて、普段からマスクが必要なところに本当にマスクがない…

 

そんな中、見ず知らずの他人の為に働いてるんだから「せめて邪魔をするな!!」「おとなしくしてろ!!」と言いたい。

 

私は、コロナウイルスより「人の悪意」の方がよっぽど怖い(悪意ですらなく、何も考えてないのかも知れない)

やっぱり、この国はだめだ…と絶望することが多い。

 

この記事は、医療の現場から離れた逃げた1人が感じていることを安全な場所から書いています(具体的な職業は伏せます)

 

この機会に世の中に本当に必要な職業の環境や待遇が見直されて、良い方向へ変わればいいなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村