スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

日本という国に生まれただけでラッキーと思えた「イラン人は面白すぎる」

自分が主催した読書会で紹介してもらった本を読みました

「イラン人は面白すぎる!」という本を教えてもらったので、図書館で借りて読みました。

 

イラン人の芸人さんが書いているので、面白くて読みやすかったです。


イラン人は面白すぎる! (光文社新書) [ エマミ・シュン・サラミ ]

 

読書会では小説など「自分じゃ選ばないような本」をたくさん紹介して頂きました!!

f:id:Schizoid-personality:20201206013741j:plain

 

イランの罪と罰が厳しすぎる…

イランについてあまり知りませんでした(地理も歴史も苦手…)

 

断食があったり、豚肉を食べてはいけない、アラーの言うことは絶対、宗教や階層社会などの裏側については、面白おかしく書かれていたので楽しく読めました。

 

衝撃的だったのは、同性愛者などは死刑で、体を土に埋められて石を投げられるとか…

イランの女性に対する扱いや、厳しい現実とか…

 

「本当に同じ世界で起きていることなのか!?」と考えられないようなことばかりでした。

 

日本でよかったと心から思った

上も下も比べたらきりがないけど、イランに生まれなくて本当によかったと思いました。

 

日本は、なんて自由なんだろう…

恵まれているなぁ、悩むなんてアホらしい。

 

平和すぎて、ゆるゆるだわ!! 

 

 

時計じかけのオレンジ

本の中に「時計じかけのオレンジ」が例えで出てきたけど、知らない…

調べてみると、昔の映画らしいです(なんか怖そう…)

 

※気になったので自分用にメモ

 

炎上する君(西加奈子)

f:id:Schizoid-personality:20201217120024j:plain

5冊借りて読みました

 

小説は苦手なので、最後に西加奈子さんの短編小説を読みました。

著者のプロフィールを見ると、テヘラン生まれと書いてあります。

 

(なんか聞いたとあるな?)と思ってネットで調べると、イランの首都でした!!

 

イランについての本を読んだ後だったので、歴史背景などを考えながら、1人で感慨深く小説を読むことが出来ました。

 

最後の「ある風船の落下」は、なんて言葉で表現したらいいかわからないけど、とても良かったです。

 

 

これを読んだら、自分の才能と語彙力のなさに絶望しました(笑)

とにかく発想がすごかった!!

 

たまには実用的な本以外を読むのも、違う世界に行けていいですね。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

hss-hsp.hatenablog.com

bookmeter.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村