スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

【拝金を読んだ感想・堀江貴文】経済小説は自伝?書評に挑戦

書評とは何を書けばいいんだろう?面白かった本を紹介します

面白い本は何か?と聞かれたら、衝撃的だった本が1冊あります。

10年前の2010年に書かれた、堀江貴文さんの小説です。

書評と言えるかわかりませんが、挑戦してみます!! 

 

印象に残る、覚えている本とは?

私は図書館で本を借りて、年間200冊くらい読んでいます。 

ビジネス書や自己啓発など、実用的なものばかりなので…小説はほとんど読みません

 

同じジャンルの本を何冊も読むと「どれも、言いたいことは一緒なんだろうな」と感じます。 

印象に残る、内容をハッキリ覚えているような本は少ないです…(読んだ全ての本の表紙を写真に残して、たまに見返してます) 

 

1冊の中に「心に響く・なるほどな!」と感動したフレーズが1つあれば「良い本だったな~」と思っています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

ホリエモンは好きか嫌いか?

堀江さんの本は面白いので、よく読みます!!(たまたま手に取って読んだ本が、ホリエモンさんが書いた本だったことが多いです)

好きか嫌いか?べつに、好きでも嫌いでも、どちらでもないです(笑)

 

とても共感出来たり、勉強になったり、考え方はとても好きです!!

 

「拝金」というタイトルの本があることは知っていて、気になっていました。

図書館で何故か小説コーナーを通った時に、たまたま見つけたので、借りてきました。

 

拝金(はいきん)元IT社長の堀江貴文さんが書いた小説

ライブドア(IT企業)の元社長が、2010年に書いた本です。

 

小説なのか?自叙伝なのか?

実際にあった、過去のニュースを思い出してしまいます。

一体、どこまでが本当のことなのか?

 

「君は、どのくらいの金持ちになりたい?」

 

~あらすじ~ 

年収200万のフリーターがある人物と出会い、起業で成功、お金も手に入れ、有名人に…時代の寵児として脚光を浴びる

企業買収で会社は急成長、プロ野球チーム、テレビ局も買おうとしたが…衝撃の逮捕

 

お金、欲望、起業…ヒルズ族の世界の華やかさと闇…などなど

 

ざっと、こんな感じなのですが、この内容は…

 

堀江さんにしか書けない本です!!

 

表紙は「ブラックジャックによろしく」の佐藤秀峰さんです。

f:id:Schizoid-personality:20200108011302j:plain

ビジネスの考え方も、さすが!!ということが書かれています。

「知らない世界」を見させてもらった気分になりました。

 

マンガ化もされてます(コミックゼノン)

 

 

10年前に書かれたのか!?と驚いた(2020年の時代から過去を見る)

キーワードは「鳩」

ゲーム会社を立ち上げ、作ったゲームのテーマが「伝書鳩」なのです。

 

最初は、ハト…??と思ったのですが、読み終わってからTwitterを見てゾっとした…

アイコンが「鳥」のマークだ!!?

 

拝金の本の表紙を見ると、主人公の着てるTシャツには「ハト」が…

時代の流れが、10年前に書かれた本の通りになっているのです。。(出版業界の変化についても書かれてました)

 

時代を作る側の人間は理解されにくい

誰もやってないことをやる人は、変な人だと思われる。

それは時代がまだ追いついていないだけの可能性がある。

実は昔からあったけど見向きもされなかった、けど今は当たり前になっていることもある。

 

知り合いの話

私は、10年前に「相席スタイル」の店をやっていた人を知っています。

店はいつの間にかなくなっていたけど、今は大きな会社の社長さんになって、テレビで見ることもあります(最初は、本当にしんどかった…と言ってました)

 

そんな人は考え方がぶっ飛んでいて、面白いし、とんでもないことをしてるようにも見えます。

 

新しいことをする人は、なかなか理解をされない。誰もやったことがないことを、してるから。

 

すごい人なのか?ただの変な人なのか?

時代を作る人は「普通ではない」ことは確かだと思います。

 

堀江貴文さんの本の紹介

拝金、成金
青春経済小説?です。
 
鮨屋に修行は必要か?

鮨業界って、今こんなんになってるの!?と驚きました。炎上もした「タイトルの言葉」の意味とは…。本当に美味しいものって、何だろう?食べてみたいと思わせる、不思議な本でした。

 

過去に読んだ本を紹介しています 

schizoid-personality.hatenablog.com

ホリエモンさん本人に「Twitterでリツイート」された時のことと一緒に、過去に読んだ本の紹介をしています。

 

本を読んで思ったこと、感じたことを書きましたが…

この記事は「書評」になっているのでしょうか??


お題「好きな作家」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村