スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

低血糖にはラムネ(ブドウ糖)がいいらしい「緊急対策用の非常食」

お腹がすいた…と思った瞬間に頭がボーってして気持ち悪くなる。意識が飛びそう

毎日、朝・昼・晩と食べているのに、17時頃になると急に気分が悪くなります。

※本当に一瞬でです

 

もう少しで定時なのに、仕事中にフラフラしてきて、意識が飛びそうになる…

車で通勤してるので、帰りが危ない。。

 

これは、さすがにヤバイので「間食には何がいいのか?」と調べていたら、(この症状は低血糖なのかも知れない…)と思いました。

※自己判断です

 

よく考えてみたら、お腹がすいてるんじゃなくて、脳に何かが足りなくて疲れてる感じかも?

 

低血糖の症状にあてはまる?

低血糖の典型的な症状は、強い空腹感などの副交感刺激症状、冷や汗やふるえ、動悸などの交感神経刺激症状、眼のかすみや眠気(生あくび)などの中枢神経症状です。

 

重症になると、脳のブドウ糖が枯渇し、意識がもうろうとなり、異常な行動やけいれんなどがでて、昏睡に陥ります。

 

「は・腹が減り、ひ・冷や汗、ふ・ふるえ、へ・へんにどきどき、ほ・放置しておくと意識がなくなる」と、ハ行(はひふへほ)で低血糖の症状を覚えておくとよいでしょう。

 

しかし、低血糖の症状の出方には個人差が大きいことも知られています。

血糖が低くなると、血糖を上げようと副腎からアドレナリンが出るため、攻撃的になり、子どもに当たり散らす人もいます。また、自律神経が障害されると、血糖が低くなってもわかりにくくなることがあります(無自覚低血糖)。

 

症状が出たときに、早めに対処できるようにするためにも、自分の低血糖症状をよく知ることが大切です。

 

甘いものも必要?この食生活はダメなのか?

面倒くさいけど、ちゃんと3食食べている。 

間食はしないで、飲み物はお茶か水しか飲んでません。

 

これ、健康的な感じするんだけどなぁ?

 

甘いものはあまり好きじゃないから食べないのですが、ある程度は摂取しないとダメなのだろうか?

 

チョコとかビスケットを非常食として持ち歩こうか。

 

ラムネという錠剤を試してみます

ネットで調べていたら「低血糖には、ラムネ(ブドウ糖)がいい」という情報を見つけました。

 

ラムネは、食べないなぁ…

※自分で好んで買おうとは思いません

 

「うち、もしかしたら低血糖かも知れんわ…」「ラムネがいいんやって」って、家族に言ってみたら

 

「あっ!あるで!!」と言って、出してくれました

 

f:id:Schizoid-personality:20201209190556j:plain 

 

これ、まさしくネットで見たやつ!!グっジョブ!!

 

何粒食べたらいいのかわからないので、これから持ち歩いて試してみたいと思います。 

 

 

 

ラムネの種類は、どれがいいんだろう?

お風呂に入って、気持ち悪くなる原因もこれだったのかな?

 

自分では普通だと思っていたけど、体が弱いんかな?

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村