スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

生クリーム【甘いものが苦手な人】あるある?困ったこと・食べれるもの

ケーキや甘い食べ物が好きじゃない少数派な人の苦労エピソード?

私は生クリーム(甘いもの)が得意ではありません…。

少しずつ、克服して食べれるようにはなりました。

個人的にした苦労、困ったこと、食べれるものを紹介します。 

 

共感はされないだろう…。

 

誕生日、クリスマスのケーキは嬉しくない

生クリームが好きじゃないので、誕生日のケーキはいりません。

小さい頃の誕生日やクリスマスは「チョコレートケーキ」「チーズケーキ」にしてもらってました(レアチーズケーキは、今でも無理です…)

 

好きだろうと思われて、苺やフルーツたっぷりのケーキをサプライズで用意されると…つらいです。。

実は、好きじゃないと言いづらい(1度、正直に言って、ガッカリさせてしまったことがあります…)

 

なぜ、イベントの時には「ケーキ」を食べるんだろう?

 

デザート選びは消去法(食べれるか、食べれないかで選ぶ)

デザートは、まず「食べれるものは何か?」を消去法で探します。

 

ジャム、フルーツソース、抹茶も好きではありません…(無理をすると、食べれます)

シンプルな、アイス、プリン、チョコレート、チーズケーキ、パンケーキ(バナナ)辺りを好みます。

 

スイーツパラダイスを満喫出来ない

スイーツパラダイス(スイーツのバイキング)に行くと「パスタ・サラダ」をメインに食べます。あとカレー。

 

ケーキは、ほんの少しだけ…食べれそうなものを食べます。

 

そもそも行くことが間違っている!!わかってるけど、どんなもんか行ってみたかったのです…。

www.sweets-paradise.jp

  

クレープ、ドーナツは惣菜系を選ぶ

クレープは「ツナサラダ、ピザ」など甘くない、惣菜系を選びます。

ドーナツ屋さんでも「グラタン、ハンバーグ、ミートパイ」などを食べてました。

 

ミスドのお土産は「カレーパン」が、うれしいです(笑)←ドーナツじゃねぇし

 

菓子パンを食事に出来ない

朝、昼の食事として「菓子パン」だけは、きついです…。

惣菜パンの後になら、デザート感覚で食べれるので大丈夫です。

 

他の人が食べてる「甘い匂い」も苦手です。

 

アイスクリーム、ソフトクリームは食べる

「バニラ、チョコ」アイスは食べてましたけど、べつになくても平気です。

 

大人になって「ストロベリー、他のフルーツ味」も食べれるようになりました。

子供の頃に食べれる「イチゴの濃さ」は、ポッキーのいちご味、アポロチョコレートが限界でした。

 

せっかく頂いたものは受け取らないと…と思い、少しずつ克服していきました。

 

カスタード(プリン・シュークリーム)は大丈夫

家族がケーキを買う時に、私の分は「プリン、シュークリーム」になります。

いらないと言っても、買ってくるので…。

 

あまりに食べろとしつこく言われると「だから、いらんって言ったやろ!」とたまに逆ギレしてしまいます…。

 

よかれと思っては、良くないのです。

 

焼き菓子、クッキーの方がいい

リクエストが出来るなら「焼き菓子やクッキー」にしてもらいます。。

 

日持ちもしますので「お腹がすいたら」食べます。

 

非常食だと思っています。気をつけないと、ストックしていることを忘れます…。

 

フルーツは柑橘系が好き

レモンが大好きです。そのまま食べます。

パイナップル、グレープフルーツ、オレンジも好きです。

マンゴー、バナナも食べる。

ベリー系のジュースは飲む。

メロン、スイカは苦手…。

キウイフルーツは、アレルギー。

 

和菓子も苦手(あんこは食べれる)

アンコは食べれるけど、大福、おはぎは食べません。いちご大福なんて、もう…。

 

きなこもち、みたらし団子、黒蜜は食べます。焼きいも、芋ようかんは好きです♪

schizoid-personality.hatenablog.com

 

甘いものが好きでない人のメリット・デメリット

甘いものが苦手で、良かったこと・困ったこと。

そもそも、間食をあまりしないです。

 

メリット

デザートが必要ないから、お金がかからない。

食べ物に対する欲求がないから、取り合いにならない。

あまり食べないから、カロリーを気にしない。

 

デメリット

食べれる、食べれないの好みが、ややこしい。

高級なスイーツでも、価値がわからない。

甘いものを食べることに喜びを感じない、共感ができない。

 

味覚に男女は関係ない(女子でも嫌いな人もいる)

女の人はスイーツが好きだと思われがちですが、そうでもない人もいます。

男の人でも、甘い物を食べますよね。

 

見た目が女の子なので?(中身も女なんだけど…)「甘い物」が好きそうだと思われて、プレゼントをしてもらっても…本当にもったいないです。

 

ちゃんとお礼を言って、持って帰って、試食程度に頂いて、人にあげてます(笑)

 

可能なら、事前に確認しておくことを、おすすめします!!

 

色々と書きましたが、苦手なだけで、頑張れば食べれます!!

後で、気持ち悪くなるかもだけど…。

 

自分でも「面倒くさいヤツ」だなと思いますよ!!

 

それなのに…たまには甘い物を食べるという…(笑)

 

好きな食べ物は、美味しいお肉・クセのないチーズ・生のトマト以外の野菜・白身魚のフライです。

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「いい肉」で書いた記事です


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村