スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

生クリーム【甘いものが苦手な人】あるある?困ったこと・食べれるもの

ケーキや甘い食べ物が好きじゃない少数派な人の苦労エピソード?

私は生クリーム(甘いもの)が得意ではありません…

 

少しずつ、克服して食べれるようにはなりました!!

個人的にした苦労、困ったこと、食べれるものを紹介します。 

 

共感はされないだろう…

 

誕生日、クリスマスのケーキは嬉しくない

生クリームが好きじゃないので、誕生日のケーキはいりません!!

 

小さい頃の誕生日やクリスマスは「チョコレートケーキ」「チーズケーキ」にしてもらってました(レアチーズケーキは、今でも無理です…)

 

好きだろうと思われて、苺やフルーツたっぷりのケーキをサプライズで用意されると…つらいです~

 

 

実は、好きじゃないと言いづらい…

(1度、正直に言って、ガッカリさせてしまったことがあります)

 

なぜ、イベントの時には「ケーキ」を食べるんだろう?

 

デザート選びは消去法(食べれるか、食べれないかで選ぶ)

デザートは、まず「食べれるものは何か?」を消去法で探します。

 

ジャム、フルーツソース、抹茶も好きではありません…

(無理をすると、食べれます)

 

 

シンプルな、アイス、プリン、チョコレート、チーズケーキ、パンケーキ(バナナ)辺りを好みます。

 

スイーツパラダイスを満喫出来ない

スイーツパラダイス(スイーツのバイキング)に行くと「パスタ・サラダ」をメインに食べます。あとカレー。

 

ケーキは、ほんの少しだけ…食べれそうなものを食べます。

 

そもそも行くことが間違っている!!

わかってるけど、どんなもんか行ってみたかったのです…。

 

www.sweets-paradise.jp

  

クレープ、ドーナツは惣菜系を選ぶ

クレープは「ツナサラダ、ピザ」など甘くない、惣菜系を選びます。

ドーナツ屋さんでも「グラタン、ハンバーグ、ミートパイ」などを食べてました。

 

ミスドのお土産は「カレーパン」が、うれしいです(笑)←ドーナツじゃねぇし

 

菓子パンを食事に出来ない

朝、昼の食事として「菓子パン」だけは、きついです…

惣菜パンの後になら、デザート感覚で食べれるので大丈夫です。

 

他の人が食べてる「甘い匂い」も苦手です。

 

アイスクリーム、ソフトクリームは食べる

「バニラ、チョコ」アイスは食べてましたけど、べつになくても平気です。

 

大人になって「ストロベリー、他のフルーツ味」も食べれるようになりました。

子供の頃に食べれる「イチゴの濃さ」は、ポッキーのいちご味、アポロチョコレートが限界でした。

 

せっかく頂いたものは受け取らないと…と思い、少しずつ克服していきました。

 

カスタード(プリン・シュークリーム)は大丈夫

家族がケーキを買う時に、私の分は「プリン、シュークリーム」になります。

いらないと言っても、買ってくるので…。

 

あまりに食べろとしつこく言われると「だから、いらんって言ったやろ!」とたまに逆ギレしてしまいます…。

 

よかれと思っては、良くないのです。

 

焼き菓子、クッキーの方がいい

リクエストが出来るなら「焼き菓子やクッキー」にしてもらいます。。

 

日持ちもしますので「お腹がすいたら」食べます。

 

 

お菓子は非常食だと思っています。

執着がないので、気をつけないとストックしていることを忘れます…。

 

フルーツは柑橘系が好き

レモンが大好きです。そのまま食べます。

パイナップル、グレープフルーツ、オレンジも好きです。

マンゴー、バナナも食べる。

ベリー系のジュースは飲む。

メロン、スイカは苦手…。

キウイフルーツは、アレルギー。

 

和菓子も苦手(あんこは食べれる)

アンコは食べれるけど、大福、おはぎは食べません。

いちご大福なんて、もう…やめて…

 

きなこもち、みたらし団子、黒蜜は食べます。

焼きいも、芋ようかんは好きです♪

schizoid-personality.hatenablog.com

 

甘いものが好きでない人のメリット・デメリット

甘いものが苦手で、良かったこと・困ったこと。

そもそも、間食をあまりしないです。

 

 

メリット

デザートが必要ないから、お金がかからない。

食べ物に対する欲求がないから、取り合いにならない。

あまり食べないから、カロリーを気にしない。

 

デメリット

食べれる、食べれないの好みが、ややこしい。

高級なスイーツでも、価値がわからない。

甘いものを食べることに喜びを感じない、共感ができない。

 

味覚に男女は関係ない(女子でも嫌いな人もいる)

女の人はスイーツが好きだと思われがちですが、そうでもない人もいます。

男の人でも、甘い物を食べますよね。

 

見た目が女の子なので?(中身も女なんだけど…)「甘い物」が好きそうだと思われて、プレゼントをしてもらっても…本当にもったいないです。

 

ちゃんとお礼を言って、持って帰って、試食程度に頂いて、人にあげてます(笑)

 

可能なら、事前に確認しておくことを、おすすめします!!

 

色々と書きましたが、苦手なだけで、頑張れば食べれます!!

後で、気持ち悪くなるかもだけど…。

 

 

自分でも「面倒くさいヤツ」だなと思いますよ!!

 

それなのに…たまには甘い物を食べるという…(笑)

 

好きな食べ物は、美味しいお肉・クセのないチーズ・生のトマト以外の野菜・白身魚のフライです。

 

hss-hsp.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村