スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

漢方とは何か?処方してもらったけど高い!健康にお金がかかる

漢方薬にお金を使う(買ってみた)

漢方や薬膳には興味がありました。

体の調子が良くなくて、病院で診てもらっても特に原因のわからないこともあったりで、悩んでいました…

 

薬はあまり飲みたくない

もともと我慢強かったりで、出来るだけ薬には頼りたくないなってのがあったんです(よっぽど、ひどくない限りはね)

 

とっとと飲めばいいんだけど、癖になったら嫌だなと思って。

 

なぜ漢方を選んだか

ちょうど休診日だったり、病院の予約が取れなくて(平日は仕事があります)

 

過去に病院に行って処方されたのが、漢方薬だったこともあった。

そういや近所に漢方薬局?があったなと思い出して、予約が取れたから行ってきました。

 

気・血・水(き・けつ・すい)

気(き)…エネルギー

血(けつ)…栄養

水(すい)…潤い

 

中医学では、この3つが体内をバランスよく、滞りなく循環していれば「健康」

どれかが不足したり、流れが滞っていれば「身体の不調が起こる」という考え方。

 

処方された漢方

血の巡りを良くして、体を温めてくれる効果があるみたいです。

 

気になる性格なので、詳細をネットで調べてみましょう。 

f:id:Schizoid-personality:20190919171247j:plain

・中年以降または高血圧傾向のあるものの頭痛・頭重・肩こり・めまい・動悸の改善を目的

・更年期障害の方の頭痛・肩こり・貧血・腰痛・腹痛・めまい・のぼせ・耳鳴り・生理不順・生理痛・冷え性の改善を目的

(↑中年や更年期じゃなくても使えるから大丈夫と説明されました)

 

保険が効かない

もうね…金額を聞いて、どうしようかと思いましたよ。

 

「そこまでは無理です。」って言ってしまいました。

一番、安く出来る方法でお願いしました(金額は、いつか教えますね…)

 

漢方に興味があって、薬局を探してる方は、こちらをどうぞ↓

chuiyaku.or.jp

 

通信販売はしてないみたいです

(紹介したところで、私には何の利益もございません…)

 

健康にもお金がかかる

もう逆に、こんなにお金がかかるなら「自分でなんとかしよう」って思ったね。

だって健康だったら必要のない支出だもん。

 

食生活・運動・睡眠をなんとか改善しようと(今までも、気を付けていたつもりだったんですが…)

 

確かに、昔から体温は低い。35℃台だった。

寝つきも悪いから、夜は寝れないものだと諦めていた。

小食だから間食もしないし、運動もめっちゃしてたんですけどね。

 

不調の原因は、完全にストレスだと思います…。

「ストレスは、本当に危険!!」

 

みなさんは「健康」の為に、いくらお金をかけれますか??


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村