スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「電子図書館」は無料で使える、便利なサービス(神戸市)

f:id:Schizoid-personality:20190811224039j:plain

みなさんは「図書館」に行きますか??利用してますか??

私は図書館で本を借りて、年間200冊くらい本を読んでます。

図書館の本は無料だから、どれだけ借りてもタダで、たくさん読めます。よく考えたら、すごいですよね!!

買っていないので返すから、家に置いとく場所も必要ありません。素敵ですね☆

待ち合わせまでの時間を潰すのにも、とてもイイですよ(笑)

 

私がいつもお世話になってる神戸市では、「KOBE 電子図書館」というのがあります。Rakuten Over Drive との連携協力による、電子図書の貸し出しサービス。2020年4月までの試行実施のようです。

f:id:Schizoid-personality:20190811213542j:plain

(神戸市立図書館の「図書館カード」を持っていれば、「電子図書館」の利用申し込みが出来ます)

 

「パソコン、タブレット端末、スマートフォン」で24時間いつでも借りられて、本を読むことが出来る。返却をしに行く必要がないので、図書館に行かなくてもイイんです。

 

みなさんがお住まいの地域の公共図書館に、電子図書の貸出サービスがあるか、導入されているか、1度調べてみてはいかがでしょうか??

図書館を利用していない人も、1度行ってみてはいかがでしょうか??

 

↓私が本を読む理由とジャンルです↓ 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

私は図書館と電子図書館、両方とも利用しています♪

紙の本の方が、読みやすいから好き。だけど電子図書はネットで探せるし、一瞬で気軽に借りれるから、普段は読まないようなジャンルの本を読むようになりました。

神戸市の電子図書の貸出サービスがこのまま続いてくれたらイイなと思っています☆

 

[ 図書館 電子図書館 便利 サービス ] 

お題「ひとりの時間の過ごし方」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村