投資って何?最初は怖いから銀行での定期預金の代わりにした
2016年に、初めて金融商品を買いました(最初の投資)
将来のことを考えて「このままじゃ、いけない…」自分で何かしなきゃと思いました。
銀行に預けていても、利子はほぼない。なにもしないことが「リスク」になるのです。
もちろん失敗して、マイナスになる可能性もあるので、投資は自己責任です!!
ですが、知識はいくらあってもいい。
知ってると知らないの差は大きいのです。
きっかけは定期預金をしようと銀行に行ったこと
貯金が好きです。お金が好きです。
通帳にあるお金をいくらか「定期預金」にしようと銀行に行きました。
利子が低いのは知っていたけど、何もしないよりかはマシだと考えました。
で、自分の順番がきて、窓口で投資の説明をされました。
そこで選んだのが「個人向け国債」でした。
schizoid-personality.hatenablog.com
個人向け国債はリスクが低い?
「ノーリスク、ノーリターン」
「ハイリスク、ハイリターン」
個人向け国債は
「ローリスク、ローリターン」という感じでしょうか?
しばらく使う予定のないお金なら
銀行に預金しとくよりかは、全然イイと思います!!
(私はあえて使えないようにするため「10年変動型」を選びました)
・購入は「1万円」から1万円単位
・発行から、1年が経過すれば「中途換金」することができます
年に2回「債券利金」として振り込まれる
国債の「購入金額」と「種類」によって変わりますが、年に2回(半年ごとに)銀行口座に「債券利金」として(わずかな金額ですが)振り込まれています。
個人向け国債の詳細は、こちら「財務省」のページから確認ください。
投資は自己責任で!!自分で勉強して、実際にやってみる
最初は「モノじゃないもの」を買うという感覚が不思議でした。
投資には色んな種類があるので、そこから自分で本を読んだり、ネットで調べて勉強をしました。
何もわからない状態で、とりあえずネットで「証券口座」を作って、株の「買う→売る」を経験しました。
無料のセミナーに行って、自分の理解が正しいか?確認しに行きました。
(私は「いらないものは、いらない」NOと言える日本人だから大丈夫!!)
特に勧誘もなかったので、無料セミナーはおすすめです!!
「なぜ、投資が必要なのか?」
自分で調べたり、実際にやってみたらわかると思います。
(私は、自分の「収入が低いからこそ」やるべきだと考えました)
「知ってるか、知らないか?」の違いは大きいのです。
(お得な情報は、誰も教えてくれません…)
投資は「自己責任」なので、誰のせいにも出来ません!!
怪しい、詐欺のような話に引っかからない為にも、勉強は必要です。
知識があれば「これは、おかしい…」とわかります。
schizoid-personality.hatenablog.com
全く投資をしたことないけど、何かをはじめたい。
そんな人には「iDeCo(個人型確定拠出年金)」401Kと言われてたやつがいいと、個人的には思います(20歳以上の人が加入できます)
「メリット・デメリット」を、よく調べてから判断すること!!
「株」も損をしない程度にやるなら面白いし、世の中の動きに興味を持つようになります。
schizoid-personality.hatenablog.com
schizoid-personality.hatenablog.com
なんでも「自分でやってみる」のが、1番だと思います
上手くいったら、過去の自分「グッジョブ」と褒めてあげましょう!!
今週のお題「二十歳」