スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

初めての投資【個人向け国債】を選んだ。自分で経験すると知識が増える

投資って何?最初は怖いから銀行での定期預金の代わりにした

2016年に、初めて金融商品を買いました(最初の投資)

将来のことを考えて「このままじゃ、いけない…」自分で何かしなきゃと思いました。

 

銀行に預けていても、利子はほぼない。なにもしないことが「リスク」になるのです。

もちろん失敗して、マイナスになる可能性もあるので、投資は自己責任です!!

 

ですが、知識はいくらあってもいい。

知ってると知らないの差は大きいのです。

 

きっかけは定期預金をしようと銀行に行ったこと

貯金が好きです。お金が好きです。

通帳にあるお金をいくらか「定期預金」にしようと銀行に行きました。

利子が低いのは知っていたけど、何もしないよりかはマシだと考えました。

で、自分の順番がきて、窓口で投資の説明をされました。

 

そこで選んだのが「個人向け国債」でした。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

個人向け国債はリスクが低い?

「ノーリスク、ノーリターン」

「ハイリスク、ハイリターン」

 

個人向け国債は

「ローリスク、ローリターン」という感じでしょうか?

 

しばらく使う予定のないお金なら

銀行に預金しとくよりかは、全然イイと思います!!

(私はあえて使えないようにするため「10年変動型」を選びました)

 

・購入は「1万円」から1万円単位

・発行から、1年が経過すれば「中途換金」することができます

 

年に2回「債券利金」として振り込まれる

国債の「購入金額」と「種類」によって変わりますが、年に2回(半年ごとに)銀行口座に「債券利金」として(わずかな金額ですが)振り込まれています。 

 

個人向け国債の詳細は、こちら「財務省」のページから確認ください。

www.mof.go.jp

 

投資は自己責任で!!自分で勉強して、実際にやってみる

最初は「モノじゃないもの」を買うという感覚が不思議でした。

 

投資には色んな種類があるので、そこから自分で本を読んだり、ネットで調べて勉強をしました。

何もわからない状態で、とりあえずネットで「証券口座」を作って、株の「買う→売る」を経験しました。

 

無料のセミナーに行って、自分の理解が正しいか?確認しに行きました。

(私は「いらないものは、いらない」NOと言える日本人だから大丈夫!!)

 

特に勧誘もなかったので、無料セミナーはおすすめです!! 

 

「なぜ、投資が必要なのか?」

自分で調べたり、実際にやってみたらわかると思います。

(私は、自分の「収入が低いからこそ」やるべきだと考えました)

 

「知ってるか、知らないか?」の違いは大きいのです。

(お得な情報は、誰も教えてくれません…)

投資は「自己責任」なので、誰のせいにも出来ません!!

 

怪しい、詐欺のような話に引っかからない為にも、勉強は必要です。

知識があれば「これは、おかしい…」とわかります。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

全く投資をしたことないけど、何かをはじめたい。

そんな人には「iDeCo(個人型確定拠出年金)」401Kと言われてたやつがいいと、個人的には思います(20歳以上の人が加入できます)

 

「メリット・デメリット」を、よく調べてから判断すること!!

 

「株」も損をしない程度にやるなら面白いし、世の中の動きに興味を持つようになります。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

なんでも「自分でやってみる」のが、1番だと思います

 

上手くいったら、過去の自分「グッジョブ」と褒めてあげましょう!!

 

今週のお題「二十歳」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村