スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

アムウェイの人【特徴・パターン・手口・見抜き方】ネットワークビジネス

初めてAmwayに出会ったのは20歳の学生の時、友達の紹介でした

アムウェイって、20才を過ぎると「みんな、1度はどこかで出会うもの」だと思っていました…。

全く勧誘されたことがない人や、知らない・聞いたことがない人もいるんですね!! 

 

私がネットワークビジネスの勧誘を受けたのは「20才の誕生日を迎える前」のこと。

まだ学生の時で、数少ない友達の紹介でした。 

 

数少ない地元の友達からの誘い

私は友達がとても少ないです!!

 

当時19才、1人だけ連絡を取っていた、小・中と同じ学校だった友達(女の子)から、会おうと言われて会いました。

 

最初は、2人でお茶をしていたのですが「紹介したい人がいる」と、当時37歳くらい?の男の人が出てきました。

 

「お世話になっている人」らしいです。謎です???

 

これ、よくあるパターンなんだと、後でわかりました。

(その友達は「アムウェイ」をやっていて、男の人はアップラインなんですね。「エメラルド」という人だそう…宝石の種類でランク付けされてます)

 

この経験をしたので、私は人と会う時は

「もしかしたら、後から誰かが来るんじゃないか?」

と警戒するようになりました。 

 

親にめっちゃ怒られた(世間の評判が悪い)

家で親に教えてもらった製品(デモで見せられた洗剤)のことを、それとなく話したら、めっちゃ怒られました!!

 

どうやら「評判が悪い」みたいです(なるほど…)

アムウェイは、だいぶ昔からあるけど、イメージは「ねずみ講」だから良くないらしい。

 

それから親の前では、この話題は一切しないことにしました。世間では「してはいけないこと」なんだと知りました。

 

説明はちゃんと聞いて、内容も理解もする 

私は何でも、ちゃんと話を聞いてみて

「内容を理解してから、判断したい」ので、1年間だけ「どんな世界なのか?」を見てました。

 

ビジネスの仕組みは、わかった。

東京の本社も見てきた。

セミナーにも連れていかれた。

 

かなり面倒くさいし、性格的に1番向いてない!!

 

伝える友達(知り合い)なんかいないし、毎週グループの人と集まって、ミーティングなんかしたくない!!

 

お金は欲しいけど、これは嫌だと思った。

(頑張って欲しかったみたいで、なんか特別扱いされたけど…気持ち悪かった)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

Amwayの商品を買って、使って、返品した

実際に商品を使ってみた感想は…

いいモノなのかも知れないけど、高いし、べつにアムウェイの商品じゃなくてもいい

 

1年以内なら使っていても「返品」出来るという説明を聞き逃さなかったので、消耗品など「返品可能な商品」だけを買っていました。

 

損をしないように、最後は買った商品を「全部、返品」してから、辞めました!!(笑)

お金は戻ってきました。そして、アムウェイの人とは連絡を取らなくなりました。

 

(紹介してくれた地元の友達は、いつのまにかフェードアウトしてて、とっくの昔に「音信不通」になってます)

 

私は学生の頃からバイトをして、貯金をしてたので、自分で自由に使えるお金は持ってました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

でも、お金がない子は、そこでローンを組んじゃう人もいるんです…(組む方法を教えられる)

  

ネットワークビジネスをやってる人の特徴

この経験があったのと、実際の商品を知っているので、アムウェイをやってる人はなんとなく分かります。

 

・仕事は自分でやっている

・休みも時間も決まってない

・お世話になってる人がいる

・夢や将来を語る

・ホームパーティー …人を集める、紹介する

・イベント(バーベキューなど) …見たことない調味料、ドリンク

・料理が趣味(お菓子作り) …鍋で料理教室

・美容の勉強をしてる …化粧品でメイク講座

・健康に気を使っている …サプリ、浄水器

・Amway製品を持ち歩いている …化粧品はアーティストリー、マイボトルに入れた水 (ただのイベントだと思ったら、その場にいるほとんどの人が水を持ち歩いてた…笑)など

 

アムウェイと言わずに、勧誘目的で婚活に来る

本人達は、決して「アムウェイ」という言葉を使いません(禁止されてるのかな?)

 

最近は、婚活に男女問わず「勧誘目的」で来る人がいます!!

 

なので、イベントやホームパーティーに誘われたら、こっちから「何の集まり?」と聞きます。

それでも言わないなら「アムウェイ、昔やってたで?」というと、そうだと教えてくれて「あぁ…やっぱりな…」となります。

 

(開催場所が、誰かのマンションの1室で、どんな人がくるのか?詳細を教えてくれない場合は高確率です)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

やってるのは若い人が多い?セミナーに潜入

最近、またアムウェイをやってる人(セミナーで喋ったり、DVDに出るような、ダイヤモンド?の人)に出会ってしまって、一緒にやらないか?と言われたので「市場調査の感覚」ただの興味本意で、その人のセミナーを見にいきました(タダで!!)

 

会場の中は、20代の若い人がほとんどでした…。中には、大学を辞めて、頑張っているという人。そこそこの年のフリーターの人もいました…。

私は、セミナー参加者の「かなり憧れの人」と一緒にいたみたいで、それを見た子達から「すごい!!いいなぁ~」と言われました。

 

はぁ???

セミナーの雰囲気は異常です。

話の内容だけなら、自己啓発と同じで「とても、いいこと」を言っています。

やっぱりおかしいのは「Amwayの製品が、1番」他の商品を使ってるやつは、バカだ!!的な考え方…。

 

今もまだ、こんなに若い人達の間で盛り上がっているんだと、驚きました…

(知ってる人はやらないから、若い人しかやろうと思わないだろうけど)

 

テレビでCMしてるのを見た時は、もうビックリしました!!(ニュートリライトのサプリ…)え、なんでCMやってんの!?って。

ミキプルーンもMLM(マルチレベルマーケティング)ですよね。

 

よく出会うのは、知ってるから気付くだけ?

私は、20才のまだ学生の時に「ネットワークビジネス」の存在を知れて、ある意味よかったなと思いました。

 

やる、やらないは、その人の自由なので、否定はしません。

 

(私は「ネットワークビジネス」をやるつもりはありません。それなのに「ニュースキン」だ、なんだかんだと…よく出会いました)

 

逆に「アムウェイ」で成功できる人なら、他になんだって出来ると思う!!

 

アムウェイの撃退法

ついでに撃退法を紹介します。

 

「Amwayって知ってる?」って聞かれたら「やってる」もしくは「商品を使ってる」と答えるのは、どうでしょうか?

 

相手は「話を聞いてくれたら、良さがわかる」と信じているので、しつこいです(笑)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村