スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

仕事を辞めたい・つらいと思った時の気持ちの対処法(ごまかす)

お金の為だから仕方ない、仕事なんかぶっちゃけしたくない(本音)

生きていくのに「お金」が必要。

働かなくていい環境なら、働かない。

宝くじが当たったら、すぐ辞めてやりますよ。

 

何の解決にもならない、気持ちの誤魔化し方です!!

とりあえず、踏みとどまるだけの方法です。

(これは自分が辞めたいと本気で思った時に書いて、たまに自分で見ていた記事です)

schizoid-personality.hatenablog.com

 

仕事が嫌になったら、辞めた時のことを想像する

仕事をやめたら、どうなるかな?

無職になって、収入がない生活を想像する。

つらい…。

死ぬまで生きなきゃいけないのに…。

寿命がわかればいいのに…。

 

実際の求人情報を見てみる

次の仕事は見つかるかな?

条件・環境は、今より悪くなる可能性もある。

また1から仕事を覚えないといけない。

特に、やりたいこともないし…。

就職活動するの、面倒くさい…。

 

今の職場のいいところを探してみる

家から近い

土日祝が休み

勤務時間が17:30まで

正社員(給料は安いけど)

 

仕事は、とっとと終わらせて定時で帰ってます!!

 

条件いいやん、何がアカンの?

こんなとこ、なかなかないで。と、今の職場のいいところを探してみる。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

嫌なとこ、しんどいこと

一緒に働く「人」ですよね。

業務以外のことが、色々と面倒くさい…。

 

それが上司だと、どうにもならない。

いくら、きっちりやりたい思っても無駄になる。

聞いたことに、答えろ。話が通じない…。

 

信じたり、期待した「自分がバカ」なのだ。

 

同じ人間だと思うと腹が立つので、別の世界の生き物だと思ってる。

証拠を残して、自分の身は自分で守る(とばっちりを受けるから)

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

嫌なとこ、これだけなのに…精神的なダメージを与えられます。

 

そんな人達しか残らないような会社で働いてる、自分が悪いんです(まともな人は辞めていく)

 

そう考えるとバカらしくなる

仕事のストレスのほとんどは、人間関係。

こんな奴らのせいで「しんどい」って思うとバカらしくなる。

 

そう考えると「負けてたまるか」とも思う。

でも、本当に限界がくる前に「病気になる前に」こんな職場は辞めたほうがいい。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

こんな「ちっぽけな、職場の世界」なんて、離れてしまえば、何の関係もなくなる。

 

 

まずは冷静に落ち着いて、客観的に見る

どうしても「嫌なとこばかり」見てしまいます。

気持ちが沈んでいる時は、考え方が「極端」になってしまいます。

 

よく考えたら「恵まれている」と思うようにする。

状況を客観的に見て、多くを望まない。

 

まずは、冷静に、落ち着きましょう。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

健康に感謝する

・目が見える

・自分の足で歩ける

・手が動かせる

・耳が聞こえる

どこも痛くなければ、それでOK!!

 

諦める

生まれてきてしまったもんは、しょうがない。

どうにもならないから、諦める。

「生老病死」は誰も避けられない。

人生はそんなもん。

 

そう考えると「仕事なんて、どうでもいいわ」って、ちょっと楽になります。

 

はい、ごまかしてますよ。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

結局は、自分で稼ぐ力がない

自業自得ですが、自分1人で稼ぐ力がありません…。

だったら、会社にしがみつくしかないんです。

 

それが嫌なら、なんとかするしかない。

 

投資や副業もして、本業以外に収入を得ることもしたけど、お小遣い程度だから…

仕事は続けないとなぁ…

schizoid-personality.hatenablog.com

 

お金は、いくらあったら安心なんだろう?

 

とりあえず食べて寝よう

食欲がなくても食べて、寝つけなくても寝てを繰り返してたら、いつか終わりはきます。

いつかは、わかりませんが…。

 

とりあえず、今日を生きよう

人生からは、逃げられない…

 

何の解決にもならないけど、少しは気持ちが楽になったのか?

 

こんな日も、ありますよね。

ないですか!?

 

そんな時は、これ見て…元気だして~。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

 

本当に嫌なら、とっとと辞めればいいのに。

なんで出来ないんだろう?

 

どんな職場なら、気持ち良く働ける?

「こんな人になりたい」と思えるような、

尊敬出来る人と一緒に働けたら、しあわせなんだと思う。

 

そんな人が誰もいない職場なら…

イケメンや可愛い子がいれば、会社に行く楽しみが出来る。

いいとこを見せようと仕事も頑張るし、気分も良くなる(優しくなって、えこひいきもしてしまうだろうけど…笑)

「モチベーション」なんて、そんなもんです。

 

やっぱり「どんな人と一緒にいるか?」って重要だと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村