スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

正社員なのに手取り月収14万円。会社員のいいところを考える

お給料、月収14万円が多いか少ないか。人によって状況は違う

正社員なのに、給料は手取りで14万円。

何年働いても昇給はなかった。

最初は不満だったけど、よく考えてみるといい環境かも…?と思うようにしました。

もちろん、考え方、感じ方は人によって違います。

 

派遣、契約社員も経験した。正社員の立場は強い

まず私の場合は、最初に「地獄」を見たから、感覚がおかしいかも知れません。

どこに行っても、あの時より「マシ」だと思ってるので、ある意味よかったのかも…??

 

「正社員」の待遇は恵まれてるけど、その職場が合うか合わないかは、働いてみないとわからない。

職場の人間関係や業務内容は「契約社員」で働いてる時がよかったし、楽しかった。

手取りの給料なら「派遣」で働いてる時が多かったし、しがらみもないので、精神的に楽でした。

 

自分で稼ぐとなると、どれだけ必要なのか

額面が18万円

そこから社会保険料が引かれて、手取り月収14万円(社会保険料は会社が折半、事務手続きもしてくれる)

仕事に必要な設備、備品は会社が負担

交通費も支給・賞与もある←(多くはないけど)

 

会社が色々と負担をしてくれている分を「費用も労力も」全部自分1人でやるのは、大変だと思う。。

 

自分の時間がある環境

土日祝が休み

有給休暇もある

定時で帰れる←(これは人による)

 

仕事が終わってからでも、休みの日でも、時間はある。

他の仕事をしたり、趣味をしたり、勉強もできます。

 

職場の環境が、良いか悪いかは「運」だと思います…。

 

なんだかんだで正社員の立場は強い

やっぱり正社員の立場は強いと思うのは「仕事が出来なくても、辞めさせられることは、滅多にない」ということは感じます…。

 

正社員で産休育休を(会社によりますが、どんな人であろうが)何回も取って、復帰して、時短勤務で働いてる人をみると思います。急に休んで、出勤しない日が多くても…その分は周りが…負担をするので…。

派遣だと、仕事が出来る人でも(妊娠が理由だと言わなくても)契約更新をしない会社も見てきました。

 

理不尽だと思っても「現実」はそういうものなのです…。

 

仕事の大変さは人による

同じ会社で働いていても、最初は本当につらくて、割に合わないと思っていた。

勤続年数が長くなると、慣れてスピードも早くなるし、自分で考えて、意味のない、無駄なことは省いていった(古い人からは、反感を買ったけど…)

 

仕事量の差は、ぶっちゃけ「部署や個人」によると思います。

「給料・休み・勤務時間・業務内容・人」何を我慢するか?だと思う。

 

仕事の悩みのほとんどは「人間関係」

ストレスで病気になるくらいなら「自分の身を守る為に」辞めた方がいい

 

お金が必要なら行動して増やす

いざという時の為に、会社以外からの収入を得る方法を探しておく。

「バイト、副業、投資」だったり。

 

収入を増やす、支出を減らす、運用をする。どれか1つでも(全部出来たら、いいですよね)

 

 お金がどれくらい必要なのかは、人によって違うので、全然足りない、条件が悪いなら「転職」や「起業」をしたらいいと思います。

 

個人的には、会社員での給料を貰いながら、別のことをするのがいいと思います。

 

今の自分は、過去の自分の行動の結果。

なんでも「自己責任」だと思ってます。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村