スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

社内ニートは幸せか?暇で退屈な仕事はラッキー?

楽?つらい?自分の仕事が終われば、定時まで時間を潰す

「忙しい仕事」と「暇な仕事」どっちがいいですか?

 

どっちも同じ給料なら、時間に余裕のあるほうがラッキーじゃないですか?

暇で退屈だと…つらいから辞めますか?

 

仕事に求めるものは何か?「お金・やりがい」

生活に必要なお金を稼ぐための仕事と割り切るなら、楽な方がいいです(笑)

自分の時間があるなら、趣味や副業も出来ますし。

 

仕事に面白さを見出せたら、やりがいもあるんだろうなと思います。

自分に向いてる・興味のある仕事が「まともに稼げるか?」は、また別の問題です。

 

忙しすぎるハードな職場だと「人間らしい生活」が出来ない、身体や精神を壊す可能性もあります。

 

社内ニートは誰のせい?「自分・会社」

仕事は増やそうと思えば、いくらでも自分で増やせると思うんですよね。

同じ量の仕事をしていても、こなすスピードが速ければ、時間も余る。 

 

やればやるだけ評価されるなら、やる気にもなる。

でもね「なんでも、こいつにやらせておけばいいや」という会社なら、いいように使われるだけ。 

 

「あほらしいわ。やるだけ無駄だ」真面目な人が損をすると思ったら、自分の仕事だけをこなす方がいい。

 

誰がどんな仕事を、どれくらい抱えているか?

誰も把握していない、見てもいない職場なら「社内ニート」も生まれると思います。

 

将来を考える時間「どこでもやっていける力を身につける」

「出勤をすればお金がもらえる」と時間を潰してるだけだと、会社を辞めた時に困るのは自分です(笑)

 

ボーっと何もしないで、定時まで過ごすのは…楽だけど、しんどいです。


だからといって、他では何も役にも立たないような業務を毎日繰り返すのは「人生の時間」がもったいないと感じます。

 

せっかく時間に余裕があるのなら、自己分析をしたり、勉強をしたり、考え事をしたり、色々やってみたらいいと思います(バレないように…)

 

今は「自分の将来」を真剣に考えなおす時間。

 

仕事を辞めたとしても大丈夫なように、他に収入を得る力を身につける期間なんだと思えば「ラッキー」じゃないですか?

 

この時代、何が起こるかわかりませんから。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村