スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

職場にいる時短勤務の正社員【産休育休を取得】復帰した子持ちの人

子供が理由でよく休む(欠勤・早退)は仕方ない?権利だけど…

子供を理由にされると、何も言えない。言っちゃいけない。

出勤してくるかどうかさえ、当日にならないと、わからない。

 

「今日は来たんだ…」と思っても、しょっちゅう早退する。 

時短勤務でよく休むのに、有給休暇も連休にして取得する。

 

最近、見かけないなと思ったら「ディズニーランド」に行ってたんですか!?

 

正社員の立場は強い(周りはつらい)

正社員だから、産休・育休が取れる(法律的には派遣の人でも取得出来る、とは言っても実際は厳しい。明らかに妊娠が理由だけど、他の理由をつけて契約更新させなかった会社を見てきた)

 

正社員だと、どんな人であろうが辞めさせられる事はあまりない(会社によるとは思うけど)復帰予定だと他の人を正社員では雇ってもらえない…。

 

(社員は少ないギリギリの人数で、派遣さんが多い職場です)

 

中小企業に、休んでる間の人員補充はしてもらえないので

残った人がつらい…!!

 

復帰したと思ったら時短勤務

子育ては大変なんだと思うけど、本当によく休む(週に2日は急に休む)

子供が理由なら仕方ない…って言わないといけないですよね。

どんなに忙しい時期だろうと関係なく、毎日きっちり時間になったら帰る(忙しいのは、帰った後からの時間です)

 

時短勤務なのに、早退もよくする(子供が理由なら仕方ない…)

定時は17:30なんだけど、16:00までの時短勤務、それがさらに15:00まで短縮になった(だんだん早くなっていく…)

与えられる仕事も、少なくなっていく。

 

そんな制度、この会社で使えたんだ…。

もはや「言ったもん勝ち」になってる。

 

ちゃんとした制度がないどころか、当たり前の労働管理すら出来ていない…。

誰も見てないから、遅刻早退してもわからない。

(社員の時間の管理をしていないので、私は自分で作ったエクセルで勤怠管理をしています。何かあった時の為に…

 

有休を使って、遊びに行かれてたんですか!?

連休明けは、だいたい休んでるので、会社に来ません。

最近、見かけないな…?思ったら「ディズニーランド」に行ってたみたい(会社にミッキーマウスのパッケージのお菓子を1袋、お土産で持ってきていた…)

 

有休をどう使おうと、その人の自由です。

でも「その神経はすごい…」と思った。

(もう私には、とても理解が出来ません。どう思われてるかなんて気にしてない。わからないんでしょうね…)

 

忘年会には参加するけど、次の日は休んでる!!とか…。

 

入社時期と年齢だけは他の人よりも、ほんの少しだけ上です。

誰も言える人がいないから、本当に自由でやりたい放題(に見える)

 

そんな人だから、前から嫌われていて「辞めたらいいのに」と言われていた…(こんなに誰もが悪く言う人も、めずらしいくらい)

 

育児休暇中も、みんなが忙しい仕事中に子供を見せにくるから、誰かが手を止めて、その人の相手をしてました。

 

人間性の問題と会社の体制(人の気持ちは普段からの行動で変わる)

職場で妊娠の報告を受けた時

「おめでとう!」「体調、大丈夫?無理しないで休みよ!」と素直に心から思ってもらえる人。

「え…!?また休むの?」「あっ、そう…(2回目やん…)」と迷惑だと思われてしまう人の違い。

 

祝福されるのか、祝福されないのかは

「普段の行動」が全てだと思う。

 

やっぱり人だから、色んなことを思ってしまう。

 

理不尽だと思っても、どうにもならない

仕事も出来ないくせに、態度だけ(自分より下の人に対する時だけ)偉そうで、上手に媚びを売れる「正社員」は優遇される。

どんなに勤務態度が良くて、仕事が出来る人、性格がいい人でも「派遣社員」の立場は弱い。

 

そんな状況を周りの人は見てるから、真面目にやってる人がアホらしくなって、辞めていく。

(入れ替わりが激しくて、定着しない…)

 

管理する立場の上司が、現場を見ようとしない。

普段から「どこにいるのか?何をしてるのか?」わからない。

そんな会社だから、どうにもならない。

 

世の中はそんなもん?諦めよう…

「世の中はそんなもんだ、諦めろ。」

客観的に見ていられる状況なら(腹は立つけど)関係ないし、放っておけばいい。

 

だけど、そんな人が同じ職場で「自分が被害を受ける立場」だったら?

 

やってらんな~い。

 

 

自分の行動が返ってくる(理解やサポートを得るには)

子育てと仕事を両立して、毎日必死で頑張っている人もいる。

 

そんな中、やりたい放題の態度で、楽だと思われている人がいるのも事実です。

(こんな人がいるから子持ち、時短勤務の印象は悪くなる)

 

気遣いとか、周りの人への配慮が出来る人なら「サポートしよう」って気にもなる。

 

応援されるか、迷惑だと思われるのか? 

「普段からの自分の行動が、そのまま返ってくるんだろうな」と思った。

 

よく考えたら、産休育休・時短勤務とか関係なく、その人の「人間性の問題」だった。

 

あとは「会社の体制の問題」

 

こんな職場で働き続けるしかない、自分が悪いんだ。

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

お題「最近気になったニュース」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村