スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

嘘つきますか?答えの出ない質問【パラドックス】色と種類

人はなぜウソをつく?本当のことを言わないのは悪いこと?

「嘘」って、何だろう?

 

人は、なぜうそをつくのか?

うそをつかない人は、いるのか?

 

うそについて、考えてみました。

 

答えの出ない質問(本当のことはわからない)

「あなたは、うそをつきますか?」

 

はい、うそをつきます

嘘をつくと「正直に答えた人」は、うそをつきます

嘘をつくと「うそをついて答えた人」は、うそをついてます

 

(もうすでに、意味不明になりました)

 

いいえ、うそはつきません 

嘘をつかないと「正直に答えた人」は、うそをつきません

嘘をつかないと「うそをついて答えた人」は、うそをついてます

 

この質問だと単純に「うそをつく・つかない」と回答した数の集計しか出来なさそうですね。

 

(本当のことは、わかりません…)

 

もう1度、確認してみましょう

 

あなたは、うそをつきますか?

 

YES or NO

 

本当のことを答えた人は…

YES→うそをつく(この答えも嘘かもしれない)

NO→うそをつかない

 

嘘をついて答えた人は…

YES→本当はNO うそをつかない(この質問で嘘をついた)

NO→本当はYES うそをつく

 

どうですか?

もう、何がなんだかサッパリわかりませんね。

 

自分で書いていて、わけがわからなくなりました(笑)

 

嘘つきのパラドックス(矛盾、意図に反した結果)

これは質問自体が成り立っていない「パラドックス」のような気がします。

w-indsが、好きでした!!

歌もダンスも顔も、全てが完璧だったのに…

 

「パラドックス=ウインズ」ですよね

 

ウソとは何か?色と種類

嘘にも色と種類があります。

 

ウソの色(赤・白・黒)

真っ赤な嘘

ホワイトライ

ブラックライ

 

「赤・白・黒」とありました

 

ウソの種類

他人につく嘘

自分につく嘘

 

ついたらダメな悪いうそ

ついてもいい良いうそ

 

自分に対してなのか、他人に対してなのか?

良いうそか、悪いうそか?

 

色んなパターンがありますね

 

全てを正直に言う必要はない

時と場合によって、多かれ少なかれ、人は誰でもウソをつく。

 

全てを正直に言わない方が、いい時もある。

正論だけでは、上手くいかない…。

 

ぐっと堪えて「言わない」という気遣いも大切。

あえて「気付かないフリ」「見てないフリ」も必要。

 

「人は、気のきいたことをいおうとすると、なんとなく、うそをつくことがあるものです。」

サン=テグジュペリ 星の王子さま

 


星の王子さまオリジナル版 [ アントアーヌ・ド・サン・テグジュペリ ]

 

 

だけど「結果的に嘘」になるのは好きじゃないな

 

淡い期待ならいらない

出来ない約束は、最初からしない


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村