スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

スキゾイドパーソナリティについての考察(リクエスト回答記事)

スキゾイドという個性であって障害ではないよ

1件のメールが届きました。

「スキゾイドについての考察」を聞いてみたい。という問合せを頂いたので、回答してみたいと思います。

 

ブログを続けて8ヶ月目にして、初めて「お問い合わせフォーム」が活用されました。

そんなことあんの!?ってビックリしました。ということで、リクエスト記事いきますよ。

(注意!!自作自演ではありません!!)

 

1人が楽なタイプ(世の中にはいろんな人がいる)

ブログのタイトルに「スキゾイド」と付けていますが、私はこのブログでスキゾイドとは何かという説明をしたことは…1度もありません(笑)

 

詳しく知りたかったら、ネットで調べたら他の人が書いた記事が出てきますからね。そのほうがわかりやすい(←合理的な考え方の持ち主です)

 

私は1人が楽なタイプで「こんな人もいるんだよ」ということを、ただ書いているだけです。

 

診断(4つ以上)

DSM-IV-TRでは次の診断基準の内、少なくとも4つ以上を満たすことで診断される。

  1. 家族を含めて、親密な関係を持ちたいとは思わない。あるいはそれを楽しく感じない
  2. 一貫して孤立した行動を好む
  3. 異性と性体験を持つことに対する興味が、もしあったとしても少ししかない
  4. 喜びを感じられるような活動が、もしあったとしても、少ししかない
  5. 第一度親族以外には、親しい友人、信頼できる友人がいない
  6. 賞賛にも批判に対しても無関心に見える
  7. 情緒的な冷たさ、超然とした態度あるいは平板な感情

 うん…全部だね!!

 

ウィキペディアに「スキゾイドパーソナリティ障害」と書かれてるけど、べつに「障害」ではありません。


なんでも人によって程度というものは違うので、それで生活に支障が出てしまうなら障害となってしまうのかも知れませんね。

 

でもそれって、なんでもそうじゃないですか??

ja.wikipedia.org

 

いろんな要素の組み合わせ

人はみんな違って当たり前だし、それを一言で説明は出来ないと思うんですよね。

だから「スキゾイド」の要素もあるし、他の要素もある。

 

自分は「そういう人なんだ」と客観的に分析するのは大事だと思います。

その方が、生きやすくなるから。

どうしても相性ってあるから、自分と合う人を見つけやすくするための分類だと思っています。

 

まず言葉が通じるかどうか?って重要じゃん?(そんな感じ、わかるかな…?)


だから自分の軸さえしっかり持っていれば、他の人になんて言われようと「んなもん、知らねー」でいいのです(笑)

この「スキゾイド」っぽい考え、素敵でしょ??

 

性格診断をしてみるのも自分を見つめるのにいいと思うよ。

www.16personalities.com

 

同じ国に住んでるだけの異文化交流

他の人を理解しようにも「別の人間」なんだから、家族ですら理解は出来ないと思います(でも、理解をしてくれようとする人はいます)


日本人は、同じ国に住んでる人はみんな「考え方」も一緒だと思ってんのかしらね?

 

「自分の価値観を押し付ける人は、色んな人がいるって理解が出来ない人」

 

そう思ったら…かわいそうな人ですよね。

そんな人と関わったところで、嫌な思いをするだけ。

いいことなんて何もない!!

 

「自分と関わる人は、自分で選びましょう」

 

まとめ

スキゾイドはあまり理解はされないけど…

さっぱりしていて「いい性格」だと思っています(笑)

 

こんな感じで、回答になりましたでしょうか??

 

(注意!!この記事も、あくまで個人的な考え方の1つです!!)

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村