スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

寝てる時に呼吸が止まる…自覚症状のない身近な危険な病気

f:id:Schizoid-personality:20191109153008j:plain 

睡眠時無呼吸症候群(SAS)とは何か勉強。誰もがなる可能性のある病気

睡眠時無呼吸症候群 SAS(Sleep Apnea Syndrome)

・眠ってるときに「呼吸停止」または「低呼吸」の状態が引き起こされる病気

・潜在患者数は日本国内で200~300万人と推定

(睡眠時に症状が現れるので自覚症状がない人が多い)

男 5:女 2

 

症状は?

・日中の強い眠気

・夜間の頻尿

・起床時に頭痛

・集中力、記憶力の低下

・夜間の中途覚醒や口渇

 

生活習慣病と関連している「合併症」を起こす原因にもなる!!

高血圧・高脂血症・不整脈・多血症・虚血性心疾患・脳血管障害・糖尿病など

→動脈硬化性疾患の危険因子

 

無呼吸とは

「気道の空気の流れが10秒以上止まった状態」

1晩(7時間の睡眠中)に30回以上 or 1時間あたり5回以上

→睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断

 

低呼吸とは

「下記すべてにあてはまる場合、無呼吸と同じ害がある」

・50%の換気量低下

・10秒以上気流が低下、3%以上のSPO2の低下

・10秒以上気流が低下、覚醒を伴う

 

SAS重症度

※AHI(Apnea Hypopnea Index)=1時間あたりの無呼吸+低呼吸数の合計数

 

重症度の分類

無呼吸状態と低呼吸状態の回数で判断

軽症 5 ≦ AHI < 15

中等症 15 ≦ AHI < 30

重症 30 ≦ AHI

 

閉塞性(OSA) 90%

睡眠中に上気道がふさがることで発症

・肥満による首周りの脂肪のつき過ぎ

・扁桃の肥大

・アデノイド(咽頭扁桃というリンパ組織の肥大)

・上気道への舌の落ち込み


日本人は骨格の問題で太ってなくてもなりやすい(顎が小さい、狭い人)

 

中枢性(CSA) 10%

脳による呼吸のコントロールがうまく効かなくなることが原因

(主に心臓の機能が低下した人の30~40%ほどに見られる)

 

治療方法・流れ

①問診・スクリーニング

②合併症の確認

③形態異常の確認

④CT撮影

⑤睡眠検査(睡眠の質を調べる)

簡易検査 ・ウォッチパット ユニファイド ・メモリ機能付パルスオキシメータ

精密検査 ・ポリソムノグラフィー(Polysomnograhy)検査

・生活指導

・OA(オーラル・アプライアンス)

・CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)

・外科手術

 

歯科医院で出来る治療・OA(マウスピース)

オーラル・アプライアンス = スリープスプリント

下顎を上顎よりも前方に出るような「マウスピース」を作成

↓装着して固定

上気道を広く保ち、いびきや無呼吸を改善

 

OAで対応出来ない症例

治療が困難

・鼻が詰まってる・歯ぎしりする・矯正治療中

治療が不可能

・無歯顎・多数歯欠損・重度歯周病

 

CPAP = シーパップ 最も普及している治療法

CPAPの装置から出ている空気が、鼻マスクを通じて送られる(医療機関からレンタルするのが一般的)

 

子供の場合(外科手術)

原因はアデノイドや扁桃腺肥大であることが多い(外科的手術で取り除くのが一般的)

※大人でも同じ原因、他の治療方が難しい場合 →外科的手術が必要になることがある

 

死に直結する、誰にでもなる可能性がある病気

睡眠時無呼吸症候群は、様々な合併症の原因となり、重大な事故にもつながります。

発症していても自覚がなく、誰にでもなる可能性のある、とても身近な病気です。

歯科でのマウスピースによる治療で、症状が改善され、生存率が上がることもあります。

医療機関同士が連携し、全体で治療をしていく病気だと思いました。

 

まずは、こういう病気があるということを「知識」として知ることが大事だと思います。いつか何かの役に立つかもしれません…。

(私は、医者でも歯科医師でもありません…ただ勉強しただけの人です)

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村