スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

韓国の反日教育とは何かよくわからない「日本昔話」で考えてみた

f:id:Schizoid-personality:20190916111421j:plain

韓国の反日教育って、どういうこと?

日本と韓国の問題が、ずっとニュースになっている。反日教育って正直どういうことなのか、調べてみてもよくわからない。ピンとこないから、日本人の感覚に置き換えて考えてみた。

日本昔話に置き換えて、考えてみた

反日教育…「日本昔話」

桃太郎、浦島太郎のように、日本人ならみんな知ってる「お話」共通認識

小さい頃から、当たり前のように読み聞かせられてきた。って感覚なのだろうか?

日本人…「鬼」

鬼は悪いやつ。だから退治するもの。って決め付けてるよね。

韓国人は日本人に、ひどいことされたんだ。怖くて恐ろしい。そんな感じ?

日本…「鬼ヶ島」

鬼がいる島って、もう最悪じゃん。行ったらダメ!!危険だよ!!酷い目にあうよ!!ってイメージ?

韓国人は信じ込まされてるの?

日本昔話は「作り話」で、実際に鬼はいない(よね?鬼のような人はいるかもだけど…)日本人ならわかるけど、韓国人は本当の話だと信じ込んでいる。洗脳されてるってことなのかな?それで「本当は違うねんでー」って言ったらアカン!!みたいな。

だとしたら、もし自分が「韓国」という国に生まれて、小さい頃から「日本は悪だ」と教え込まれて育ったら、「反日」になるのは仕方ないのかな。とも思った。

実際のところ、どこまで「本当」で何が「嘘」なのかわからない。韓国は反日だとニュースでは聞くけど、韓国に行った人は「べつに、そうでもないでー」って言ってたり。

実感がない

K-POPや韓国の「グルメ」「ファッション」「メイク」とか、本当に若者に人気だよね。韓国が好きな人は多い。だから実感がないんだよね。

政治やニュースに興味があるから「反日」についてテレビで見たり、ネットで調べてみても、よくわからないのが正直なところなんです…。

個人の問題?

日本人だって、それぞれ色んな「考え方」の人がいるんだから、日本人はみんながこうだ。ってのはないよね。たまたま、その国に生まれただけだから、韓国人だからって「ひとくくり」にして考えるのは違うよね。

育った環境の問題は大きいけど、結局は「個人の問題」なのかと、私は思ったのですが、いかがでしょうか??

だって私たちも、たまたま日本に生まれただけで、気付かないうちに「○○教育」されてるかもしれないし。。

 [ 韓国 日本 反日教育 問題 ]

今週のお題「わたしの自由研究」

お題「最近気になったニュース」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村