スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

鬼滅の刃をテレビで見て思ったこと「世の中の真理を伝えている」

「どんなにつらくても生きていくしかない」というテーマを受け取った

鬼滅の刃を漫画でもアニメでも見たことがありませんでした。

そんな私が知っているのは…

 

 

・緑と黒の市松模様

・竹を咥えている女の人

・れんごくさーん!!

・全集中、○○の呼吸

 

よく見たり、聞いたりしたけど意味はわからなかったです。

○○の呼吸を答えなさいって問題があったら、阿吽の呼吸だよね!!

 

 

流行ものには興味がないタイプなので「本当に面白いと思ってるのか?」「みんなが鬼滅鬼滅って言ってるから合わせてるんじゃないか?」と思ってたのですが、面白かったです!!(タピオカはまだ飲んでません)

 

※2021.9.11~映画の無限列車編のテレビで放送されたものしか見ていないのですが、思ったことを好き勝手に書いています

 

鬼の正体は人間

人間だった人が鬼になる。

なるほどな、実際に鬼みたいなやついるもんね。わかるわー。

 

でも鬼滅に出てくる鬼は「人間を食べるっていう設定」だから、ちゃんと目的があるよね。

人間はむしゃくしゃしたから、退屈だから、面白いからみたいな、自己中でアホみたいな理由で傷つけたり殺したりする。

 

動物からみたら、人間は鬼みたいなもんだよ。

 

鬼の首を切ることが許される世界

アニメでは鬼殺隊が鬼の首を切ってくれるけど、現実の世界に鬼殺隊はいない(もしかしたら知らないだけで、裏にそんな組織があるのだろうか?)

 

仇討ち、敵討ちをしたら犯罪者になってしまう。

理不尽な世の中だよね。

 

なんとも言えない…

 

せめてアニメの中だけでも鬼の首を切ってくれるのが救いだな!!と思いながらテレビを見ていました。

 

鬼滅の刃がヒットした理由に、そんな願いも込められているのだろうか?

でも、めっちゃ血出るし、エグいし怖いから、見れない人もいるよね。

 

みんな闇を抱えながら生きている

もう鬼も含めて、登場人物の壮絶な過去はドキュメントですよね。

現実にあるから恐ろしい、ノンフィクションだと思ってしまいました…

 

死んだ人は生き返らない。

こんな経験をした人でも強くならなきゃと頑張っている。

 

キャラがめっちゃ良い人でギャグがあるから見ていられます。

 

この世界は鬼ばかりで、どんなに残酷でつらくても「生きていくしかないんだ」というメッセージを伝えてるんだと思います。

 

 

無限列車編を家で1人でテレビで見て号泣してしまったけど、映画観で見た人は大変だっただろうな。

 

命をかけて守っても、鬼は死なずに逃げてしまった。かなりシビアですね…

なんとも言えない喪失感を抱えたままで終わってしまった…

 

主題歌の「炎」が色んな意味で心にしみる…

 

やっと「煉獄さーん!!」の意味がわかりました。

 

スピリチュアル系でもあると思う(精神世界)

私も五感は鋭いほうなので「鼻が利く」「耳がいい」「勘がいい」という感覚はわかります。

呼吸や瞑想が大事っていうのもわかる。

 

全集中の呼吸で体を治す、止血するってヒーラーですかね。

夢や無意識、核というのは魂のことだろうか?光る小人とか…

 

なんで炭治郎の頭にアザ?傷?があるのかは、テレビしか見てないからわからないけど、選ばれし者的な証なのかな?(私は生まれつき腕にアザがあるぞ)

 

社会現象を起こすほどブームになるものには、人類に伝えるべきメッセージが隠されているのだと思います。

これは壮大なスピリチュアルブームがきてるな。

 

信じるか信じないかは、あなたしだい。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村