スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

やっべ!写真がパブリックになってた【はてなフォトライフ】公開範囲


スポンサードリンク

はてなフォトライフ(画像)の設定を自分のみに変更した

やっべ!!知らなかった…。

はてなフォトライフの「公開範囲」なんて気にしたことがなかった。

ブログ用の写真をアップロードしてたんだけど「パブリック」になってた〜!!

 

画像フォルダの公開範囲、見たことある?

この部分が「パブリック」になったまま、ずっと使ってました…。

f:id:Schizoid-personality:20191202231024j:plain

なんてこったい!!気にしたことないぞ。

 

フォルダを編集から、公開範囲を編集する

上の画像をよく見ると「右上」に、薄い小さい字で「フォルダを編集」とあるので、そこから設定を変更してください。

 

パブリックになってたよぉ〜

マジか、こりゃヤベーぞ!!

f:id:Schizoid-personality:20191202231013j:plain

とりあえず、急いで…。

 

設定を自分のみに変更しました

取り急ぎ、設定を「自分のみ」に変更しました!!

f:id:Schizoid-personality:20191202231017j:plain

 

publicの意味は?公共、公開…

さっきから「パブリック」って、うるさいけど、よく考えたら日本語で「公共の、公開の」とかだよね…。

 

これさぁ「自分のみ」が日本語だったら、パブリックも「全体に」とか「誰でも」にしてくれてたら、ん!?って、なってたかもだよね…。

 

おっちゃん、サンキュー!!

読んでてよかった〜。

www.otherhalf22.com

 

他の人の写真や画像って、どうやって見るの?はてなブログ

そもそも見方がわからないから、ウサキさんは他の人の写真や画像を「はてなフォトライフ」で見たことがありません…。

 

自分のバキバキの腹筋(過去の栄光)を載せようかと迷って、アップロードしてたの見られたかな?(グーグルアドセンス的にNGかと思って、記事にするのを保留にしてました)

 

イベントの時の可愛らしい顔が出てる写真も、あったんだけど…。←おい


いつか記事にしようかな?やっぱ、やめとこうかな?って迷ってたから、変な写真ではないんだけど。。

 

あとブログのネタの写真や画像って、見られると恥ずかしいよね(笑)

「この人は、この写真で何の記事を書こうとしてんだ!?」ってなるかも。

 

自分の公開範囲、設定の見直し、確認を!!

はてなフォトライフを使ってる人は、自分の設定を見直してみてー!!

f:id:Schizoid-personality:20191202234108j:plain

↑やっぱ、わかりにくくない?文字が小さくて読めない!!

 

自分が知らなかったので、取り急ぎ記事にさせて頂きました(設定に気づいてから、この記事を仕上げるのに1時間だね。めっちゃ急いで書いたわ…スマホで)

 

無知って、本当に怖いわね…!!

 

そもそも、はてなフォトライフとは?知らない、使ったことない人へ

はてなブログに写真や画像を投稿する時に、便利だから使ってるんだけど、よくわからないよね。

使ったことないわ!!知らんわ!!って人は、ヘルプから確認してください。

 

はてなフォトライフのヘルプ

f.hatena.ne.jp

 

これで、マジか…やっば!!って、気付いた人。

 

よかったね♪


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村