スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

音嫌悪症(ミソフォニア)他人の生活音がストレスになる

f:id:Schizoid-personality:20190713121952j:plain

音嫌悪症(ミソフォニア)って知ってますか?他人の音にイラっとします…

私の場合、他人の出す「生活音」にイラっとします。

 

音が頭に響く…。頭が痛い…。気持ちが悪い…。 

大きい声、高い声の人も苦手…。とにかく、うるさいのは嫌いです…。

 

苦手な音

「くしゃみ、咳、鼻をかむ・鼻をすする、食べる時の音(咀嚼音・すする音)、飲み込む音、歯磨きの音、うがい、えづく、痰がからむ、爪を切る音、他の汚い音」などなど。

 

犬が吠えてるのか!?と思うような、大きなくしゃみする人は、一体何なのか?と思う。

 

鼻を何回もすするな…鼻にティッシュ詰めといてくれ。

「花粉症」や「風邪が流行る」時期は、もう地獄です。

 

怒りを覚える 

仕方ないことなんだけど、あまりにしつこいと「うるせー!!いい加減にしろ!!」と言いたくなる(家族であっても殺意を覚えるくらい……すみません……それくらい無理なんです……)

 

だけど、言ったところで、どうにもならない事だから、その場を離れる。

それでも「嫌な音・苦手な音」が聞こえてくると、本当につらい…。

耳栓と防音のヘッドフォンを勢いでネットで注文したくらいです。

 

音の種類による 

ちなみに「電車や車が通る音、機械音」はなんとも思わない。

黒板を引っ掻いて「キィー」って音も全然平気です。

 

「マジックテープを剥がす音」は、小さい頃から苦手だったから靴を履く時は、気持ち悪かった。。

 

人と一緒にいるのが苦痛 

私はあまり「人と一緒にゴハンを食べたくない」「人と一緒にいたくない」と思ってしまうのです。

 

その「理由」の一つに、音嫌悪症(ミソフォニア)があるのかも。と自分の嫌いな音、苦手な音を分析してみて思いました。

 

私にとって「音」はかなり重要。

自分でも面倒くさい性格だと思う。

 

でも、どうしても気になる。。こんな人もいます。。

 

生活音が「嫌だ」と思わない、この人の音は「気にならない」と思える人と出会いたいです…。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村