スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

副反応の記録(ファイザー・1回目)コロナワクチン接種

「対策と準備したもの」健康的な生活になった?

ワクチンはモデルナでしか予約が取れなかったので「副反応がキツいらしいけど仕方ない…」と覚悟を決めて情報収集をしまくりました。


打ってみないとわからない、なんか逆に楽しみになってきたかも?

 

ですが、仕事中に予約サイトをチェックしていたらファイザーでの空きを見つけたので、すかさず予約を取りました(笑)

 

結果的に1週間早く、ファイザーで打つことが出来ました!!

※モデルナは予備日として置いといて、無事に接種完了してからキャンセルしました

 

 

準備したもの(副反応対策)

・ポカリスエット(接種前から飲んだらいいらしい)

・保冷材(熱や痛みが出た時に)

・解熱、鎮痛剤(耐えられなくなった時に)

・アイス、ゼリー(食欲がない時に)

・生理用品(不正出血があった時に)

 


大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

 


ガリガリ君 (梨) 32本+1本入り 赤城乳業

 


【ハーゲンダッツ】ミニカップバニラ6個

 

1回目は普通に風邪をひいた方がしんどいくらいだから、そんなにビビらなくていいよと教えてもらいました。

 

風邪をひいた状態とは…??

私の場合は喉が痛くなって、咳が出て呼吸が苦しくなる。

 

あまり熱が出ないので、正直よくわかりませんでした(笑)

 

1週間前くらいからしたこと

・仕事の調整(木・金・土・日の4連休にする)

・症状が軽いうちに病院で薬をもらっておく(咳、喘息)

・五苓散で体調を整える(頭痛対策)

・100%ジュースを飲む(ビタミン摂取)

・体に良さそうなものを食べる(野菜、果物、納豆とか)

・腕立て伏せをする

・早く寝る

 

 

ワクチン接種に備えて身体を整えるという、よくわからない状態になりました。

当日にキャンセルすることがないように、とにかく健康に気をつかいました。

 

接種当日(1日目)35.7~36.6℃

「ワクチン接種前の体温」

朝 8:17 36.1℃

昼 11:01 36.3℃

 

14:00~14:30 接種予約

f:id:Schizoid-personality:20210906121213j:plain

接種後30分待機して、異常はなかったので帰りました。

 

若干、両方のふくらはぎが(ピキっと)つりそうになるような感覚があったかもです…

 

注射が痛くなくて驚いた

インフルエンザの予防接種すらしたことがないので「ギャー!!痛いー!!」というのを想像していました。

 

看護師さんの「力を抜いて、ラクにしてください」という言葉を聞いて、左肩の力を抜いて、顔を右に向けて見ないようにして、意識を上の方に飛ばしました(←?)

 

そしたら、全然痛くなくて「えっ!?もう終わったの?」という感じでした(健康診断の採血の方が痛い)

 

むしろテープを剥がす時の方が油断してたので痛かったくらいです(笑)

 

体温が下がった??(35℃台)

「家に帰ってから」

腕が上がらなくなると聞いていたので、まずコンタクトを外しました。

左指がスムーズに動かなくて、感覚がちょっとおかしかったかも。

 

とりあえず熱を測ってみると…

 

15:34 35.7℃

 

なんで下がっとんねん!?

f:id:Schizoid-personality:20210906085512j:plain

 

※この体温計は「ピピピ…」と音が鳴ってから確認している間に、0.1℃~0.2℃勝手に上がります

 

確認の為、もう一度

15:46 36.1℃

 

ここでシャワーを済ませて、着替えました。

16:09 35.8℃

 

食欲が増した?ごはんが美味しい

早いけど、食欲があるうちに晩御飯を食べます。

17:16 36.2℃

 

嗅覚も味覚も異常なし!!

なぜか、ごはんが美味しく感じます。

 

逆に食欲が増した??

 

左半分が痛い、感覚が変(カックンカックンする)

特にすることもないし、暇なので寝ていました。

 

左手を握ったり開いたりしてみると、小指がカックンカックンしてました。

左のアキレス腱が痛かったので、足を高くして、かかとの曲げ伸ばしをしていました。

 

だんだん接種した左肩に殴られた感じの痛みが出てきました。

 

熱が出てきたか?

19:12 36.6℃

 

やっときたか!?

f:id:Schizoid-personality:20210906085531j:plain

37℃台になったら、解熱剤で押さえこんでやるぜ!!

 

20:34 36.4℃

21:32 36.2℃

22:30 36.3℃

23:28 36.1℃

 

f:id:Schizoid-personality:20210906085518j:plain

 

出番なし!!

 

スポーツドリンクは甘い

ゴハンを早く食べたからか、お腹が空きました…

 

1日でポカリ(500ml×1)とアクエリアス(500ml×1)を飲んでいたので、もう甘いものはいらない。

 

特に食べたいものがなかったので、そのまま寝ました。

 

そんな感じで、1日目は終了!!

 

翌日(2日目)36.0~37.1℃

肩がめっちゃ痛ーい!!

でも動かさなかったら、なんともないです。

 

熱も出てなさそうです。

 

9:20 36.0℃

13:36 36.2℃

16:16 36.6℃

18:03 36.7℃

18:32 36.4℃

 

このまま逃げ切れるか?と思ったら…

なんか頭が痛くなってきたので、五苓散を飲む。

 

22:06 37.1℃

f:id:Schizoid-personality:20210906085525j:plain

最高記録、出ました!!

 

22:53 36.8℃

23:36 36.6℃

 

熱が下がってきたので薬は飲まないで、保冷材を首の下に置いて寝ました。

 

2日目の夜がしんどかったかも…

 

3日目(35.9~36.5℃)

もう腕は痛くない!!

熱もない!!

 

8:20 36.2℃

11:52 36.4℃

15:28 36.5℃

22:01 35.9℃

 

ひさしぶりにスナック菓子を食べたら、美味しかった♪

 

4日目(計測終了)

9:25 36.0℃

 

副反応のまとめ・2回目の対策

・接種した左の感覚がおかしくなる

・肩が殴られたように痛い

・体温をめっちゃ計る、そして下がる

・眠くなる、お腹がすく、おならが出る?

・頭が痛い、微熱

 

f:id:Schizoid-personality:20210906085630j:plain

 

・1回目は解熱剤を使わなくても大丈夫だった

・アイス・ゼリーも食べなかったので、2回目にまわす

・スポーツドリンクは甘いので、ゼロカロリーを買う(レモン系が欲しい)

・甘くない食べ物を用意しておく

・木・金・土・日の4連休にする

 

とりあえず、接種から5日が経過しました。

なんか眠くて、やる気が出ない…

うっすら頭が痛いけど、それは普段からなので副反応なのか?よくわかりません。

 

1回目は軽かったみたいなので良かったです!!

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村