スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ブックマークコメントの返信と非表示設定(はてなブログ)

記事のコメントに対する考え方。はてブに返事したい場合は?

はてなブックマークのコメントは、しっかり読ませてもらっています!!

アイコン、IDが表示されるので、どんな人なのか?気になって、ブログを見にいくから覚えます。

 

そこで…コメントに対する返信って、どうしてますか?返事しますか?

 

そもそも「はてなブックマーク」とは何だ?

正直、よくわかってないので、まだ機能を使いこなせてません(笑)

 

コメントに対する反応は「スター」で既読通知

読んだよ!!という意味を込めて…

 

星を5個☆☆☆☆☆ つけています

f:id:Schizoid-personality:20191212120453j:plain

 

誰か他の人がすでに、スター★をつけていたら…

合計で5個★☆☆☆☆ にしています(見た目がキレイだから…笑) 

 

返信したい場合は「ブコメ」に書く

返信したい相手の記事に「ブックマークでコメント」をしてます。

 

たまに「Twitter」を見つけたら、そこで返信する場合もあります(気まぐれです)

 

 ですが…

基本的には、返信はしていません。

 

返事をしたくなる時もあるのですが、記事に対する感想を「ただ残してもらえたら、いいかな」と考えています。

 

短いコメントだと、意図がちゃんと伝わらない可能性があります。

 

そういう「距離感」って、難しいからこそ、大事かなと思っています。

 

はてなブログのコメントは、他の人の通知も届く

相手の「はてなブログのコメント欄」があれば、そこでもいいのですが…

 

後から他の人がコメントしたら、その都度「通知がくる」ので、個人的にはうっとうしいから嫌なのです…。

 

なので、あまり利用してません…(簡単なんですけどね)

 

非表示の刑にする(見えないようにする方法)

ブックマークのコメント欄に、よくわからない「リンク」だけを貼る人。

 

他の人が間違えて「クリック」しても困るので、見えないように「非表示の刑」にします!!

 

ユーザーを非表示にする方法

コメントの右端にある…

「へ」を逆さにした記号は、なんて読むんだろう…?

 

とにかく、ここを押すと

 

「ユーザーを非表示」が出てきます。

f:id:Schizoid-personality:20191212111627j:plain

 

ポチっと押すと「非表示に設定済み」になります。

f:id:Schizoid-personality:20191212111624j:plain

 

はてなブックマークヘルプ

非表示ユーザーに追加する

b.hatena.ne.jp

コメント一覧表示機能について 

b.hatena.ne.jp

 

アンチコメントについて(ネガコメ)

はてなブログをやってて「1番しんどい」のは「アンチ、ネガティブなコメント」かと思います。

(これ以外は、特に問題がないんだけど…)

 

逆に考えれば、自分の記事が、良くも悪くも「不特定多数の人」に、見られる状況にあったということです。

 

それが嫌なら、やめればいいだけなんですけどね…。

 

全てのコメントを非表示にされてる方もいるので、それもありかと思います。

設定に気付かずに、何回かコメントをしたことがありますが…実際にどんな状況だったのか聞いてみたいです。

 

他の人についたコメントから非表示に出来る

自分がコメントした記事は、後で何回か「他の人のコメントも含めて」こっそり見ています。

やっぱり気になるんですよね…否定的なコメントがあると。

 

予防策として、見つけた時点で、事前に「非表示」にすることも出来ます。


改訂版「ゴルゴ13」リーダーズ・チョイス (コミックス単行本) [ さいとう・ たかを ]

 

そういう人は、いずれ自分のとこにもやってきます。あぁ、やっぱり来たんだな、待ってたよ…待ってないけど(←ユーザーを非表示にしました)

 

ということです

 

余談

ブログをはじめて、もうすぐ半年が経ちます。

それまでは、Twitterも全くやってなかったので「ネット社会の闇」とは、こういうものかと感じています。

そりゃ、いじめもなくならないわ…。

現実の世界と同じなんだな…と残念に思っています。

 

だから余計に、関わる人は「自分で選んでいこう」と思います。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村