スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

手取り月収14万円のお金の使い方【考え方・節約法】家計簿公開

手取り月収14万円のお金の使い方(実家暮らしのOLの場合)

手取り「月収14万円」実家暮らしの会社員の「お金」の使い方(2019.9月分)を公開します。

先月(2019.8月分)はこちら↓

schizoid-personality.hatenablog.com

 

2019.9月分 支出合計金額「55326円」

9月分は「55326円」でした。

26195円+毎月の固定費29131円(スマホ代・医療保険・iDeCo…23000円)

実家暮らしの為「家賃」「光熱費」「食費」なし

 

趣味 7108円

はてなブログPro…1008円

写経…500円

ヨガ…(1000×2)2000円

ボルダリング…(500×3・2100)3600円

交通費 3000円

ICOCAチャージ…3000円

漢方薬 15763円

漢方薬…15763円

医療費 0円

なし…0円

美容代 0円

なし…0円

日用品 0円

なし…0円

他 324円

雑貨(プレゼント)…324円 

毎月の固定費(引き落とし) 29131円

スマホ…3131円

医療保険…3000円

個人型確定拠出年金(iDeCo)…23000円

 

手に入れたもの

株主優待でもらった♪

トースター、電気ケトル、タオル…0円

schizoid-personality.hatenablog.com


バスタオル、フェイスタオル…0円
schizoid-personality.hatenablog.com

 

想定外の出費 

調子が悪くて、漢方薬局に行ってみた。

保険が効かないから、めっちゃ高かった。

それでも1番安い方法でなんとかしてもらった。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

節約方法

「お弁当」と「お茶」は作って持参

schizoid-personality.hatenablog.com


「本」は、図書館で借りて読む

schizoid-personality.hatenablog.com


使ったお金を全て「記録」する

schizoid-personality.hatenablog.com

 

2019年9月の振り返り

9月は「漢方薬」以外に目立った出費がほとんどありませんでした。

 

だからと言って、特に「欲しいもの、食べたい物、行きたい場所、したいこと」もない。

あまり欲がない。

目が見えて、歩けて、夜寝れて、どこも痛くなければ、それでいいかな。

schizoid-personality.hatenablog.com

自分が必要だと思うものには、お金を使います(服と小物は良いものを長く使う。バーバリーブルーレーベルが好きで買ってました)

 

月収手取り14万円は、金額だけで見れば少ないと思う。

同じ14万円でも、毎日が本当にしんどくて、嫌で仕方なくて、大変な仕事なのか。

それとも楽な仕事だと思って、自分の時間もしっかり確保出来るのか。

感じ方は、人によって違う。私は、前者から後者に変えていきました。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

いつまでも実家暮らしでイイとは思っていない。

理想は誰かいい人を見つけて、一緒に暮らす。

その日まで、今は「貯金」をしよう。

私、優良物件だと思うんだけどなぁ…(笑)

 

実家暮らしなら、貯金は出来る。

一人暮らしとなると、厳しい。

これが現実。 


お題「貯金の方法」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村