スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

ブログの文字数が多いと「1000文字以上」途中で読むのが嫌になる

どんな記事だと飽きて読むのが嫌にならないか考える

ブログの「文字数」が多いと途中で読むの、飽きて「嫌」になりませんか?

私は「1000文字以上」になると「長い…」って思って読み飛ばすか、読むのを辞めてしてしまいます。

よっぽど読みやすいか、面白かったら「しっかり読める」んですけど。

そこで、どんな記事だと途中で「読むのが嫌にならない」か考えてみました。

私は、1冊200ページくらいの本なら1時間くらいで読みます。「読むこと」は平気なはずです。

 

目にやさしくて見やすい。読みやすいか?

ぱっと見で読みやすいか。

文字だけが詰まって並んでると、ちょっとつらい…。

だからといって、何色も使ったカラフルな文字も読みにくい。

 

「見やすさ」は大事。

文字が小さすぎて読めない!!だと、ど忘れしたけど、あのメガネが必要ですね。持ってないけど。

 

文章が面白いか?

「文章がおもしろい人」っていますよね。

真面目な記事なはずなのに、仕事中とかに見たらアカンやつ(←仕事しなさい)

笑いそうになるけど、笑ってはいけないので、1人で苦しむことになるやつ。

面白すぎて「本題」が全く頭に入らなくて「内容」を全く覚えてないような記事(←どんな記事…?)

 

そんなブログに出会えたら、それは「幸せです」

 

自分にとって必要な内容か?

自分が調べものをしていて「詳しく知りたい」内容なら、長くても全然平気。

むしろ、ありがたいです。

だけど「簡潔に分かり易く」書いてくれてる方が、もっといい。

 

私は評価します。

 

書いている人のファンか?

書いてる人が好き。ファンだったら、なんでもあり(笑)

目的は「その人の書いたブログを見ること」だから。

もちろん全然興味ない内容の時もある。

 

思い出した!!ハズキルーペだ!!あーよかった、すっきりした。

物忘れを思い出す「アハ体験」ですね。脳科学者の茂木さんが言うてたやつです。

今、私の脳は「活性化」されました。

 

自分が記事を書いてみて

1000文字って自分で書いてても、長いな…。って思います。

ただ文字数が多いだけの長い文章、自分で読んで面白くなかったら最悪ですね。

だから、2000、3000文字って書いていて、飽きさせない文章を生み出す人は本当に「すごい」し「尊敬」します!!

 

この記事は全部で「1093文字」でお送りしましたが、どう感じましたでしょうか?

長かったですか?私は長いと思います(笑)

それでも、ちゃんと読んだよ!って人に問題です。私が「ど忘れしたけど思い出したもの」は何だったでしょうか??お答えください。わっかるかな~??

 

ここまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村