スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

TwitterのDM「ONRY FOR YOU」はスパム(インスタのURL?)

SNS・届くリンクは・開くな危険

Twitterに「ONRY FOR YOU」というメッセージとリンクだけのDM が届きました。

f:id:Schizoid-personality:20201011043456j:plain

気持ち悪いと思って無視したのですが、気になったので調べてみました。

これはスパムらしいです。

 

インスタグラムはやってないから(笑)

「instagram」という文字がありますが、私はインスタグラムをやってません。

 

なので「関係ないからいいや」とリンクを開かずに放置しました。

 

相手のページを見てみると「相互フォロー」してる人からだったので「私だけにこっそり教えてくれたのかな?」とかも思ったりしました(笑)

 

メールで届いたのとは表示が違う?

Twitterで見るのと、メールの通知で届いたリンクが違う?

よくわからんけど。

f:id:Schizoid-personality:20201011044127j:plain

 ↑これはメールに届いた通知です

「instagram」という文字がありませんね。

 

メッセージの最初に「自分のアカウント」名が入っているのも不自然です。

 

アプリとセッションを確認

自分のTwitterが変なとこと連携してないか、設定を確認しときましょう。

 

設定とプライバシー

アカウント

アプリとセッション/Twitter

f:id:Schizoid-personality:20201011052906j:plain

↑不要なものは、ログアウトする

 

DMは基本的に無視をする

TwitterでもFacebookでも、わざわざSNS経由でメッセージを送ってくるやつは無視をしていいでしょう!

 

気になるなら、すぐにリンクを開かないで調べてみるのがいいかもです。

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村