スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

SNSシェアボタン修正とスターの設置(はてなブログでの交流)

[B!]ブックマークのグルグルとの格闘。無事に改善されました

ブログを軽くしたくて「SNSシェアボタン」のカスタマイズをしました。

なぜ、こうなった?

ぐるぐるとの格闘の記録です。 

f:id:Schizoid-personality:20190926164058j:plain

↑このグルグル

 

カスタマイズの目的はブログの軽量化

ブログを軽くしたくて、「シェアボタン」のカスタマイズをした。

ついでに「スター」も外してみた。という記事を書きました。

schizoid-personality.hatenablog.com

グルグルしてるけど、べつにイイかと放置してました(笑)←(いい加減なやつ)

 

師匠から、ありがたいお言葉!!を頂きました

すると師匠(←勝手に呼んでます)から

「はてブ数を取得のコード」もコピペが必要だと、

とても 優しいお言葉を頂きました!!

 

さっそく、やってみる!! 

 

記事下にコードを追加した

<!--JQueryを使用-->
<script type="text/javascript" src="https://cdn.blog.st-hatena.com/js/external/jquery.min.js?version=1.12.3"></script>
<!--シェア数の取得-->
<script>
//はてなブックマークではてブ数を取得
function get_social_count_hatebu(url, selcter) {
jQuery.ajax({
url:'https://b.hatena.ne.jp/entry.count?callback=?',
dataType:'jsonp',
data:{
url:url
},
success:function(res){
jQuery( selcter ).text( res || 0 );
},
error:function(){
jQuery( selcter ).text('0');
}
});
}
jQuery(function(){
get_social_count_hatebu('{Permalink}', '.hatebu-count');
});
</script>
<!--シェアボタン-->
<div class="share-flat">
<span style="font-size: 8px">この記事をシェアする</span>
<div class="share-flat-inner">
<!--はてブ-->
<a href="https://b.hatena.ne.jp/entry/{URLEncodedPermalink}" class="hatena-bookmark-button" target="_blank" data-hatena-bookmark-title="{Title}" data-hatena-bookmark-layout="simple" title="このエントリーをはてなブックマークに追加"><i class="blogicon-bookmark lg"></i><br> <span class="hatebu-count small-text"><i class="fa fa-spinner fa-spin"></i></span></a>
<!--Facebook-->
<a href="https://www.facebook.com/sharer.php?u={URLEncodedPermalink}" onclick="window.open(this.href, 'FBwindow', 'width=650, height=450, menubar=no, toolbar=no, scrollbars=yes'); return false;" class="facebook-button"><i class="blogicon-facebook lg"></i><br><span class="small-text">Facebook</span></a>
<!--Twitter-->
<a href="https://twitter.com/intent/tweet?text={Title} {URLEncodedPermalink}" target="_blank" class="twitter-button"><i class="blogicon-twitter lg"></i><br><span class="small-text">Twitter</span></a>
<!--Pocket-->
<a href="https://getpocket.com/edit?url={URLEncodedPermalink}" class="pocket-button" target="_blank"><i class="fa fa-get-pocket"></i><br><span class="small-text">Pocket</span></a>
<!--LINE-->
<span class="line-hide">
<a href="https://line.me/R/msg/text/?{Title} {URLEncodedPermalink}" class="line-button" target="_blank"><i class="fa fa-comment"></i><br><span class="small-text">LINE</span></a>
</span>
</a>
</div>
</div>

 

記事上のシェアボタンを確認

おぉ~!!なおった♪

ぐるぐる回ってたのが「4」になった!!

f:id:Schizoid-personality:20191010142426j:plain

早速、師匠にご報告を!…と思ったのですが…。

 

記事下のシェアボタンを確認

2つになった!!(笑)

f:id:Schizoid-personality:20191010142431j:plain

に…二個もいらね~。。

 

もともとコピペしてあった、コードを削除する

1つになったー♪ わーい、わーい♪

f:id:Schizoid-personality:20191010142435j:plain

 

すっきりして、とても気持ちがイイ!!

 

失敗の原因と勘違い

今回、記事下に追加したコードは、「数の取得だけをするコード」だと勘違いしてました…。

最初に「数の表示」は、べつになくてもイイや~。って思ってしまったので、華麗にスルーしてしまったんですね(笑)

「記事上」にコピペするコードを、勝手に「記事上・下」にコピペをして終了した(自分に必要な部分だけを、コピペしたつもり)

 

これが今回の「失敗」の原因です。

 

カスタマイズの師匠の紹介

おしゃれなカスタマイズをされる「らいち様」は、人間性も素晴らしいのでした♪

SNSシェアボタンのカスタマイズをされたい方は、こちらの記事の通りに設定してください↓

www.secret-base.org

 

この記事を書く許可どころか、Twitterの埋め込み方法についての「アドバイス」までして頂き、本当にありがとうございました!!

はてなブログで、こんな交流が出来るなんて「なんか、いいなぁ♪」と思ったのでした。 

f:id:Schizoid-personality:20191010230854j:plain

サングラスをかけてみたけど、似合わないぜぇ~(←師匠のように、なろうとした…)

 

スターの設置についての考察

1週間、ブログ軽量化の為にスターを「非表示」にしてみました。

私が「スター」について感じた、よかったこと、悪かったことをお伝えします。

 

非表示にするメリット

よかったこと?は通知が減ったこと。通知のマークがあると気になって、ついつい見てしまうから。

ブックマークは、スターより気軽に押せない分、ちゃんと読んでくれた人がつけてくれるのかなと思った。

スターがない分、コメントを頂けるようになった。

 

非表示にしたデメリット

記事を見てくれた人がわからない。

スターから追いかけて、その人のブログを見ることが出来ない…。

良くも悪くも、ブックマークが付きやすくなって、人気・新着のエントリーに載る…。

 

はてなブックマークに載ること

不特定多数の目に触れるので、アクセスは増える。

正直、自分の記事が載ったことで「ネット社会の嫌な部分」を感じた。

私にとって、アクセス数は何の意味もなかった…。

 

はてなのブックマークには載りたくない。

(はてブ砲とやらは、本当にダメージを与えてくるぜ~)

 

◯◯な奴ら(←自粛)とは関わりたくない。でも、いつも読んでくれている人からのコメントは見たい。どうすればイイものか??

実際に自分が経験してみないと、わからないことでした。

 

という、複雑な理由でスターを復活させました。

 

今後のブログのあり方も、色々と考えないといけないな…。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村