スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

旅行が好きじゃない理由【泊まりの出張がつらい】興味がない

旅行の楽しさがわからないから…行きたいと思わない

旅行が、あまり好きじゃありません(行く目的がわからないんです…)

むしろ面倒くさいから、苦手で嫌だと思ってしまいます。

逆に「つらい」とさえ思ってしまう、変な人です。

 

なぜ旅行に行きたいと思えないのか?

理由を考えてみました。

 

仕事で泊まりの出張がつらい理由(性格的に考えた)

プライベートで旅行をしない人が、仕事で出張(泊まり)で行くことになった時に、色々と困りました。

 

全く土地勘のない、国内(田舎)に1人で行った時のことです。

  

とてつもない方向音痴だから

何回も行ったことがある「近所の場所」でも、いつもと違う道だと自分がどこらへんにいるのかわかりません(職場でさえも…)

 

同じ道でも「逆方向」からだと、違う道に見えます。お店に入って出たら、もう方向がわかりません。

 

普段から利用してる駅でも、逆のホームに行ってしまう(乗る前に気付く)

schizoid-personality.hatenablog.com 

スマホのナビを見ても、どっちに進めばいいかわかりません。

駅の中で出口がわからなくて、迷う。近くまで行けても、ピンポイントでたどり着けずに、人に聞きまくる。

 

準備が面倒くさい

荷造りが面倒です。

必要なものは、使った(手に触れた)順に、カバンに入れていきます。

女の人は化粧品や着替え、生理用品など、余計に荷物が増えます。

 

他に目的や楽しみがない

その場所に行って、何をするのか?

何を見るのか?何を食べるのか?

 

「明確な目的」がないと、困ってしまいます。

時間があったとしても、ブラブラと観光が出来ません(食に対する興味もあまりないです)

 

部屋の中にいるなら、どこにいても一緒だと思ってしまいます。

 

準備や移動(交通手段)で困ったこと

まず気持ちが萎えます…。

嫌だなぁ…行きたくないな…仕事辞めたいな…ってなります(重症です)

 

片道5時間かかる、よくわからない場所に出張なんて「地獄」でしかないです。

 

スーツケースを持ってない

仕事で必要なので、わざわざ買いました。

家で保管する場所も必要だし、邪魔になるので持っていませんでした。

f:id:Schizoid-personality:20191113103129j:plain

20L、ソフトのスーツケース。

旅行以外にも使えそうな、デザインを選びました。

全く使わなくなったら「防災グッズ」でも入れときます。

 

これと同じキャリーケースです↓


【ポイント10倍】 ソフトキャリー LEGEND WALKER レジェンドウォーカー キャリーバッグ キャリーケース スーツケース 20L 機内持込対応 軽量 大容量 保温 買い物 おでかけ 4輪 黒 4042-37


ショッピングキャリー ショッピングカート キャリーケース キャリーバッグ 1年保証 機内持込み 可 レジェンドウォーカー 4042-37 ショッピングを軽快に 4輪キャスター搭載 ソフトキャリー 1泊 超軽量 スーツケース

 

ホテルを探して宿泊予約

めったに宿泊なんてしないから、予約をする時に「料金の相場」がわからない。

 

とにかく駅の近くで「わかりやすい場所」にある「有名なホテル」でないと、たどり着ける気がしません。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

目的地への行き方を調べる

どの経路がいいのか、かかる時間も「土地勘がない」ので全然わかりません。

私にとっては「異国の地」に1人で行くようなもんです。

  

新幹線

新幹線で行ける場所なら、全然いい。

早いし、OKです。

時間と料金と乗り換えを調べたら、行けます!!

困るのは、新幹線では行けない場所です。

 

バス

バスは時間がかかるし、出来れば避けたいけど、他に交通手段がない…。

楽っちゃ、楽なんですけど、長時間座ったままだと気をつけないと病気になります。

「ねこバス」なら、楽しいでしょうね…どこに連れて行かれるか知りませんが(笑)

 

地方の路線

これが一番、嫌です。

時間もかかるし、本数が全然ない…!?

1時間以上待たないと、次が来ない…どうしろと??

駅に行くまでも、タクシーを使わないと…そんな感じの場所です。

 

いつか旅行が好きになるのでしょうか? 

とてつもない方向音痴のうえ、旅行の楽しみや面白さがわからない…。

出張は、ただ遠い場所に移動するだけの「苦行」でしかありません。。

 

いつか旅行が好きになれる日は、来るのでしょうか?

 

ちなみに…興味がある国は、インドです…(かなりハードルの高い国だというのは知っています)


ガンジー(’82英/インド)【Blu-ray/洋画歴史|ドラマ】


tシャツ メンズ 俺流 魂心Tシャツ【明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。】漢字 文字 メッセージtシャツおもしろ雑貨 お笑いTシャツ|おもしろtシャツ 文字tシャツ 面白いtシャツガンジー

「ガンジーの言葉が好きなんです」

 

旅行が好きになれたら、連休も暇じゃなくなるんだろうな…(1人でも行けそうなバスツアーも色々と検索してみたけど、そそられませんでした…)

 

海外は、ヨーロッパ(研修)と台湾に行ったことはあります。

 

Have a nice trip

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村