スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「どうしますか、あなたなら」いい歌詞で泣きそうになる曲/阿部真央

完璧な自分を諦める勇気を

完璧な自分を諦める勇気を

ダメな自分も愛せる生き方を

ずるい奴は許せない

それで良いじゃん。分かるよ

どうしたいの?あなたはさ

どうしますか、あなたなら

良い歌詞だと気付いた

ラジオやUSENで、よくかかってるから聞いてる曲。

阿部真央さん「どうしますか、あなたなら」

よく聴いたら、めっちゃ歌詞が良かったんです!!

知ってますか??

ドラマの主題歌らしいけど、私はドラマ「これは経費で落ちません!」を見ていないし、阿部真央さんも知りません…←(知らんのかいw)


どうしますか、あなたなら [ 阿部真央 ]

心に響いたフレーズを解釈

私なりに歌詞の意味を解釈していきますので、よろしければお付き合い下さい。

完璧な自分を諦める勇気

完璧とは何でしょうね?自分の中で「こうあるべき」「こうじゃないと」と作り上げた、目指す理想。

その姿は、本当になりたい姿なのか?

しんどくないですか?無理してないですか?

ダメな自分も愛せる生き方

現実を受け入れる勇気。

納得出来なくて嫌かも知れないけど、本当の自分から目を逸らさないで。

ありのままの自分で生きようよ。ダメな自分も愛して生きようよ。

ずるい奴は許せない

ずるい事をしてる人が気になって仕方ない。自分は真面目にやってるのに…。

なんで許せないんだろう。これは、嫉妬なんだろうか?羨ましいのかな?

こんな気持ちになる自分も嫌になる。

それで良いじゃん。分かるよ

他の人は気にならないのかな?平気なのかな?

じゃあ、自分もずるい奴になる?

やっぱり私は嫌だな…。だったら、しょうがないよ。

嫌なもんは、嫌なんだから。それでいいじゃん。

どうしますか、あなたなら

結局、あなたはどうしたい??

これから、どうやって生きていきますか?

 

以上、曲だけ聴いて、感じたことを書いてみました。

なんか泣きそうになりました。

本当に、いい歌詞ですねぇ。

なんか肩の力を抜いて「気楽に生きようよ」「余裕を持て」と言われてるみたいです。

阿部真央さんを知らなかっただけで、聴いたことがある曲があるかも知れませんね。

ブログに歌詞を掲載しても大丈夫か?

この記事を書きながら「歌詞の一部を、ブログに載せてもいいものか?」と、ビビりな私は調べました。

はてなブログはOK(条件あり)

staff.hatenablog.com

↑はてなブログはJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載しても大丈夫だそうです。

www2.jasrac.or.jp

↑ちゃんとタイトルで検索した結果、データベースにあったので安心です。

 

はい、細かい事をきっちりしたい、こんな真面目な性格の私です…(笑)

いやいや、大事な事だからね!!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村