スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

学歴コンプレックスを客観的に見て考えた【バカにされたくない】

コンプレックスとは、理想と現実とのギャップ

自己評価は高いのに、周りに評価されていない。

自分の思う理想と、現実の自分とのギャップが「コンプレックス」なのではないでしょうか??

これは、ある男性のお話です

(詳細をあえて書いてない部分もありますので、ご理解ください)

 

学歴コンプレックスに悩む人がいた

「バカにされたくない!!」という理由で必死に頑張る人がいました。

そんな彼を、客観的に見て思った。

 

本当に学歴が原因なのか?

人間性の問題じゃないの?

 

同級生だったからこそ思う

学歴のせいにすんな!!

自分で選んだ道やろが!!

 

彼からは、昔から「人から、すごい」と思われたいんだろうな。という気持ちが、ひしひしと伝わってきました。

学力的に「頭のいい人なんだろうな」とは思うけど、彼には周りの人を見下しているような雰囲気がありました。

 

悪い人ではないけど、どこか好きになれないタイプでした。敵に回したら、ややこしそうな人。

 

SNSでの投稿

今では、SNSでの繋がりしかありませんが「俺は、こんなにすごいんだぞ」とでも言いたいような投稿が目立っています。

 

・大卒じゃないのに

・大学に行かなくても

 という、フレーズをよく目にしました。

 

仕事も充実していて、結婚して、子供もいて、しあわせそうです。

 

高卒だからという理由で落ちた

ある日の投稿が気になりました。

全国に店舗がある、某有名企業のアルバイトに「高卒を理由」に落とされた。と書いてあった。

 

そんな訳ないやろ!!

 

私は、そこで働いていたことがありますが「学生・フリーター・主婦」と本当に色んな人がいました。

 

学歴、関係ないやろ…。

 

じゃあ、彼が大卒だったら、バイトに受かったとでも言うのかい?

 

そもそも、彼は高卒ではない。

専門学校を卒業し、国家資格も持っている(使える、使えない資格かは置いといて)

なのに、なぜSNSに専門学校卒と書かずに、高卒だと書くのか?

 

正直、腹がたったし、意味がわからん。

バカにしてるのは、彼自身じゃないのか??

 

学歴を気にしてるのは本人 

学歴だけで、人を判断するような人っているのかな?

私の周りでは、学歴だけで人を評価するような人は、いなかった。

たまたま運が良かったのか?私が気付かなかっただけなのか?

 

就職や転職をする時に「大卒の方が有利」なのは確かだと思う。

大卒でないと応募すら出来ない仕事もあるけど、それは仕方ない。

 

それでも、筆記試験・適正検査・面接を通れば、大卒でなくても上場企業の正社員になることだって出来る(職種は限られるかも知れないけど)

 

学歴という「肩書き」は、本当に必要なんだろうか?

 

社会人から大学院に進学するみたい

条件はあるが、大学を卒業していなくても、大学院に進学が出来るそうです。

 

何歳になっても勉強をし続けることは、いいことです。

その姿勢は尊敬するし、素直にすごいと思う。

 

「バカにされたくない!!」という気持ちが、彼の原動力になったようだ。

人の価値観は、本当にそれぞれです。

だけど、どこか彼を見てると可哀相な気持ちにもなりました。

 

彼の周りには、学歴で人をバカにするような人達が多かったのだろうか? 

ただの本人の思い込みだったのか?

どっちにしろ、そう感じてしまったのは事実なんだろう。

 

彼には「大学院」を卒業したら、学歴をひけらかすことのない人になってもらいたいです。

学歴で人を判断することのない、差別のない世の中になったらいいな。

そうすれば「学歴コンプレックス」なんて、なくなるのに。

 

世間の評価は気にしない

自分にとって「大切なもの」は、何かって気付こう。

 

劣等感を逆手にとって、わがままばかりの君が、隠し持った「プライド」は高い。

世の中なんて、いわばエゴとエゴのシーソーゲーム。

 

「シーソーゲーム」が出てきてしまいました。

ミスチルは、本件とは何の関係もありません!!

 
ただ好きなだけです
 
話が脱線してしまいました、申し訳ございません。
 

日本社会は看板社会

とは言っても、日本という国は、まだまだ「看板社会」

残念だけど、肩書き、ステータスで人の見る目は変わってしまう。

人間は自分より下だと思う人を見て、安心してしまう。

 

理想の姿になりたいと、近づこうとする、その努力は美しい。

でも、その欲しい肩書きは、本当に自分が欲しいものですか?

何もかも、完璧な人なんて、いないんじゃないかな?

 

誰にだって、悩みはあります。

自分の努力でなんとかなる問題と、どうにもならない問題があります。

 

最後は「自分自身で受け入れて」消化していくしかないんじゃないかな? 

 

schizoid-personality.hatenablog.com

schizoid-personality.hatenablog.com

今週のお題「〇〇の成長」


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村