スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

危機回避能力?感染予防【嫌な音と匂いを避ける軽い潔癖症】HSP

本能的に自分が避けていたことが自然と感染予防になっていた?

風邪、インフルエンザ、新型コロナウイルス対策になる?

 

感染予防をするためではない、自分が嫌だと感じたから。

気付いたら「本能的」に自然とやっていたこと。

 

私は!!の場合です。

 

人混み(人の多い場所)が苦手

人がたくさんいる場所が好きではないので、人が集まる場所にはあまり行きません。

基本は1人で行動しています。

その方が自由で楽だし、落ち着くので。

 

これ「ヒト-ヒト感染」の可能性が、減りますよね?

 

(私は旅行も好きじゃないので行かないです…)

 

くしゃみ、鼻をすする人から離れる

本当に嫌なんです…

自然現象だから仕方ないけど、音が頭に響いて気持ち悪い。 

言ったら怒られるし、どうにも出来ないから、その人から離れます。

 

つらくて困ってるんですけど、どうすればいいですか?

何と言えば、くしゃみや鼻をすするのを控えようと思いますか? 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

でも、これは「体調の悪い人に近付かない」ってことですよね?

 

風邪をひいたにおいの人から離れる

なんとも言えない嫌なにおいを「風邪をひいたにおい」と呼んでいます。

離れることが出来ない状況なら、マスクをしています。

 

これ、わかる人いますよね??

schizoid-personality.hatenablog.com

 

この空気を吸ったら危険と感じるので、出来るだけ息をしないようにしています。

 

だからなのか?偶然なのか?気付いてないだけなのか?

「インフルエンザ」になったことがありません(記憶がないです) 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

マスクをいつも持ち歩いている 

喉が乾燥するからと、嫌な臭いを防ぐために、マスクを持ち歩いています。

布マスクに「マスクスプレー」をすると、いい匂いです。

 

夜はなかなか寝れないんですけど、いい匂いのマスクをすると少し寝やすくなった気がします(シトラスの香り)おすすめです!! 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

布マスクは、洗って何回も使えるので経済的です。

派手な柄でも、私は気にせずに外でもしてます。

 

ハンカチをいつも持ち歩く、よく手を洗う

人と共用のタオルを使うのが嫌なので、タオルハンカチを持ち歩いています。

少しでも汚れたと思ったら、手を洗います。

 

これは「いいこと」ですよね。

 

めちゃめちゃ潔癖では、ありません!!

自分が好きな人の鼻の穴なら、指を突っ込めます(笑) 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

家に帰ったら、もちろん「手洗い、うがい」をしています。

 

 消毒用エタノールスプレーが好き

 掃除用に「消毒用エタノール」をスプレーにして常備しています。

schizoid-personality.hatenablog.com

 

カビ防止に振りまいています(笑)

期限が切れた「手ピカジェル」も掃除に使います。 

schizoid-personality.hatenablog.com

 

「人に近付かないで、 マスクをして、手洗いうがい」

 

全部、自分が嫌だ・不快だと感じるから、やっている行動なのですが…

「気にしすぎ、細かい、やさしくない、神経質」だと言われてしまいます。

 

私にとっては、これが「普通」だし、言ってもなかなか理解されない。

本当につらいので困っています…

 

「人の感覚」はそれぞれだなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村