スキゾイドな「ウサキさん」の思考

1人が楽なタイプ。 考え方、思うことは、人それぞれ。 「こんな人もいるんだよ」ってだけの話。

「ありがとう」は便利な言葉。関西人の口癖?挨拶みたいなもの

店員さんに「ありがと~」と言うのは当たり前。というより無意識

私は「ありがとう」という言葉を色んな意味で使います。

 

「ありがと~」=はい、どうも。って軽い感じで、何回も言ってます。

 

べつに、本当に感謝の気持ちで「ありがとう」と思っていなくても、自然と出てきます。深い意味はありません(無意識です)

 

物を受け取って、立ち去る時(さようなら)

レジで精算をして商品を受け取った時は、店員さんに毎回「ありがとう」と言います。

 

その場を立ち去るタイミングで(はい、どうも。さようなら)の意味で「ありがと~」と言います。

 

逆に、何も言わない方が、なんか気持ち悪いです。

 

料理を運んでくれた、お皿を下げてもらう時(どうも)

ドリンクや料理をテーブルに運んでくれた時は、その都度「ありがとう」と言ってます。

 

お皿を下げてもらう時も(はい、どうも。ありがとさん)という意味で「ありがと~」と言ってます。

 

無言だと、やってもらって当たり前みたいな感じで、何だか不自然な気がします。

 

話を終わらす時(もういいよ)

もう話しを終わらせたい時に「ありがとう」と言って、会釈をしてから、その場を離れます。

 

(もう、わかった)という意味で、短めの「ありがと!!」と伝えます。

 

お店だったら、その気がなくても「また来ます」と付けたして帰ります。

 

お別れの時に(またね、バイバイ)

仲の良い人と会って、さよならをするときは「ありがとねー」でお別れします。

 

(んじゃねー、またね)の意味で、手を振りながら「ありがと~」と言います。

 

って「ありがとう」という言葉はよく聞くので、普通ですよね??

 

昔、店員さんに「ありがとう」って何も考えずに言っていたら、一緒にいた人に驚かれたことがあって、逆に「みんな、言わないもんなの??」となったことがあります。

 

人に何かをしてもらったら、反射的に「ありがとう」が出てきます。

 

軽い感じの「ありがとぉ」を連発する

「ありがとう!!」というしっかりした感じじゃなくて、「おおきに~」みたいな感じの、軽い「ありがと~」を連発してます。

 

イントネーションは神戸弁でありがと~です「う」は発してません。どちらかというと「ありがとぉ」です。

 

気持ちはこもってないけど、口が勝手に言ってます。完全に癖です(笑)

それでも言われた方は、悪い気はしないと思うので、それでいいと思います。

 

「ありがとう」は、何にでも使えて便利な言葉だと思います。

 

読んでくれて、ありがとねー、ありがとねー。こんな感じです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村